女性専用スペースはF1層の取り込みの為に、日本スキー場開発株主総会


質問:質問の前に今多くの会社がインターネットのストリーミング放送で株主総会を配信しております。個人説明会があるからということもありますが、やはり株主総会で招集通知が来てちょっとみたいな?ということもあると思います。今回土曜日ということで学生も見てくれる可能性もある。そうするとリクルート、人材採用に関わることにもなってくると思いますので、是非来年には株主総会をインターネットのリアルタイム配信をされたほうがいいと思います。質問なのですけど、お客様、F1層が来ること、安心して使っていただける施設であることが、多くのお客様を呼び込むことになってくると思うのですけど、その中で今年LGBT法が制定されて、その中で問題になったときに女性のトイレ更衣室に心が男性の女性が入ってくるという話が出てきている。米国であるいは他の国で。そういうことがあると女性の中には安心できない、恐怖心があるとの話がある。後、歌舞伎町のトイレが全部男女共用のトイレにしたら女性が全く使わないということもある。そういうことからいくと、女性のトイレは必要、女性の更衣室は必要。そういうものを設置していかないとF1層が獲得出来ない。そうなるとそれに追従して男性客も来ない。ファミリー客も来ないだろうということがあるのではないか?と思われる中で、当社として、今女性専用トイレ更衣室は肉体的女性専用になっているのかどうか?今後どういうふうにしていくのか?政府のガイドラインとか出てくるのかも知れませんが、やはり女性のお客様を取り込むなら女性専用トイレを。それでご満足いただけないということであれば一部誰でもトイレを設置していくということはそれはそれでいいと思いますけど。女性専用トイレ・更衣室は女性専用になっているのか?今後もそれは崩さないのか?それについてお伺いできればと思います。LGBT等の説明は結構ですので。(LGBTの対応は)経営余力があったら対応していただければということで。数が稼げないと思いますので。社会的ニーズにあわせるなら取り組んでくださいということで。以上です。
司会:株主総会の配信については検討しております(略)。今現在女性の更衣室お手洗いは女性専用ということでやっております。正しくF1層の取り込みは非常に重要なことだと認識しております。スキー場でトイレを改修したところもございまして、特に女性に取っては重要ということもありますので、そこのところは全力で取り組んで参りたいと思います。プレシーズンにおいても女性のお客様が増えるとお客様が増えるということの傾向がございます。(以下省略)
<備考>
ホテルのホールにての総会。参加株主は数十名。
「オシャレなスポーツ」の代表格のスキー・スノボー場の経営ということもありますのでF1層の取り込みの重要性とうことについて非常に刺さった質問が出来たと思います。
グリーンシーズンもF1層の取り込みが顧客拡大につながるとうことの話もあって、今回の株主総会での質問をしたことが経営に反映していく可能性は高いと思います。
後、インバウンド需要がコロナ開けから増えているが、中国から他の国々にシフトしているという話もありました。コロナをきっかけに中国の民力が落ちてきたということかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?