大東建託株主発言サンモニCM降板
1.株主質問
質問:広報ついてお伺いしたいのですが、テレビCMでサンデーモーニングのスポンサーをやられておりますけど、サンデーモーニングは多くの有識者から放送法第4条違反の偏向報道と言われてますけど、放送法違反の番組スポンサーをやることについてコンプライアンス重視している大東建託としてどのようにお考えでしょうか?
尚且インターネットでのイメージからするとサイテーモーニングと言われるほどものすごくイメージが悪い。ヤフーのリアルタイム検索を見ると毎週3000件から4000件ぐらいのネガティブイメージがあり、ポジティブイメージが10から100程度である。
いい部屋ネット探そうとインターネットに誘導しているのにインターネットでイメージが悪いスポンサーをお金をかけてやるというのはちょっと問題があるのではないのでしょうか?
ツイッターアカウントを見たが大東建託のフォロアーが840程度しか無い。社員が9300人いらっしゃる、関連企業を含めれば万以上の関係者がいるのにその方々が全然フォローしてない回してない。そうゆうのを活用して、従業員全員が広報担当という意識をもって、更に株主の方にもフォローをおねがいして、ご成約されたお客様の物件をいい部屋ネット大東建託で回して頂いてIT技術を活用してイメージの悪いサンデーモーニングのスポンサーをやめてこのようなことにお金を使ったら良いと思うのですがいかがでしょうか?
回答(社長):サンデーモーニングのCM出してるが如何なものか?
(後ろで協議)
回答(担当取締役):CMのサンデーモーニングについては個別の意見として受け止めさせていただきます。ツイッターについてはご指摘の通り。関心事が少ない。社員のみならず株主の皆様からもフローしていただいてIT技術の活用に努めて行きたいと思います。
回答(社長):番組の選定についてはこれからも注視して行きたいと思いますし、広報については今以上に強化充実していきたいと思います。
<備考>
IT技術を使って広報費の削減をとレジメに書いてあったのをつかってテレビCM→ツイッターに誘導するように質問してみましたが、やや逃げられた感もあります。
その後の質問でサンデーモーニングはスポーツコーナーが面白いので続けたほうが良いという意見が出てしまったのでやや印象の薄い形になってしまたと思う。
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