釈迦に説法⁉ローソン株主総会

ツイッター490万フォロワーという国内企業最大級のフォロワーのローソンの株主総会に行って質問をしてまいりました。

質問:新型コロナウイルスの流行り始めの時、牛乳を販売した。学校給食がなくなるということで、牛乳が余る、ローソンの牛乳を格安で販売されて、私も久しぶりにホット牛乳を飲まさせていただきました。武漢発の新型コロナウイルスで非常に大変な中で、シールドなど感染防止に徹底して頑張っていらっしゃるのがローソンだと思いますけど、テレビとか新聞とかのマスコミ報道が偽りをもってネガティブな番組をされているというのがあって、そういうのに広告を出していくというのがローソンの頑張っているということに対して利益に相反するのでは?ローソンのツイッターのフォロワーは49万(本当は490万)と、他社のコンビニチェーンに比べて多いフォロワーがいらっしゃりますけど、それでいながらリツイートの数になると千とか行かないのが多い。そういう意味でSNSの利用が活性化されてない。土台は出来ているのにYou Tubeの動画再生回数も1万とか行かない。数百レベルが多い。従業員が5千人近く、店舗が1万4千ある。でも従業員の方はローソンの作った動画を見ているのですか?そういった意味での意識が低い。オールローソン、オール営業マン、オール広告をする、SNSでハッシュタグをつけてリツイートするとトレンドができる。そうすればマスコミは逆にトレンドに応じて取り上げてくれる。要はお金を払わなくても広告が出来る、という構造をインターネットの広告からやっていけば今ある49万のフォロワー、あるいはYou Tubeで作ってる動画が活性化されると思うのですが如何でしょうか?
回答:ありがとうございます。只今の株主様のご意見ですけど、学校給食がなくなるということで牛乳を半額で提供したり、色々いいことをやられている。感染防止も大変な状況でありますけど、テレビとか報道、間違い?の報道が多いのではないか?そういった中でローソンでは49万人(490万人です)のフォロワーがいらっしゃって、グループ社員も7000人もいる。14500店舗全国に経営されて、実は17万人の従業員や店長さんが働いている。オールローソンの力を合わせれば、オール営業マンである、オール広告マンであるという気持ちを持ってデジタルツールに接することができれば更にいいインパクト、いい影響を世の中に与えることが出来る、そういったご質問、ご提案であったかと思います。
ありがとうございます。只今のご意見ご質問に関しては私からお答えをしたいと思います。
ご指摘の点非常に貴重なご意見というように思います。我々社員加盟店を含めて一緒になって発信していこうじゃないか?世の中の流れを作れるのではこの様に思っております。牛乳を半額で販売する前に学童保育におにぎりを配らせていただきました。
(おにぎりを社員・加盟店で58万個配った話の詳しい話は省略します)
話し合っていいことは社員加盟店一丸となってやっていく、株主の方貴重はご意見ありがとうございました。

<備考>会場が国際フォーラムからベルサール汐留に変更がありました。ちょっと迷いました。

画像1

画像2

感染防止対策も行われてます。

画像3

席も2メートルおきで株主総会の株主出席者も100名いなかったのでは?と思うほどです。事業説明も短め、株主の質問の取った時間も短めでした。

質問の内容ですが、490万フォロワーという国内最大級のフォロワーであるローソンに対してデジタル戦略の改善というまさに釈迦に説法とも思える内容での質問です。それ故に回答ですが、話の本筋であるテレビ広告からネット広告へとう筋を見事にずらされてしまった感は強いのですが、とりあえず、非常に貴重なご意見という言質はとったのでこれはこれでよしとするべきか?とは思います。とはいえ本来だったら、例えば、「確認したいのだがテレビ広告は減らしたほうがいいのでは?」とかを二の矢として打って行けると効果的ではあるのですけど。それは今後の課題となるかと思います。
後テレビ新聞のようなものは金からって広告をするほどならば、記事になるようなことをして掲載してもらうようにして広告効果を狙ったほうがいいんじゃないか?という提案も会社によっては出来る可能性があると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?