セブン&アイ株主発言サンモニCM降板

1.質問内容と回答
質問:広報について伺いたいのですけど、CMでサンデーモーニングのスポンサーをおこなってるが、多くの有識者から放送法4条違反の偏向報道であるだろうと客観的内容から指摘されている番組です。そのような番組のCMを続けるのはセブン&アイとして正しいことなのかどうか?コンプライアンス上問題がないか?更にインターネット、ヤフーのリアルタイム検索を調べてみればわかりますけど、非常にイメージが悪い。デジタル戦略を推進すればするほどインターネットで商売を続けるほどサイテーモーニングと言われるぐらいイメージが悪いCMを続けるのがセブンイレブンとして妥当なのかどうか?私はインターネット時代になったのだからもうやめたほうが良いと思いますが、いかがでしょうか?
検討宜しくお願いします。
回答(司会):ありがとうございます。只今の質問は特定の番組について偏向報道として認定されているがそれについてCMを続けることについてのご質問ですね。本件については副社長より回答申し上げます。
回答(副社長):様々な価値観をお持ちになる方がいらっしゃるし、様々な評価がマスコミにはついてまわるものだという中で、我々も様々な基準の中でコスト、視聴率、視聴質という価値観もあると思います。貴重なご意見として承って参ります。どうもあるがとうございます。(拍手)

その後、上念氏からのサンデーモーニングCMの効果について、プラス効果とマイナス効果を定数的に説明し、その観点からやめたほうがいいという趣旨の質問がありました。

※備考 2月時点にてまだ継続中ということから更に何らかの形での追求が必要と考えられる。日程的にも株主総会の集中日ではないので今一度株主総会に行って機会があれば質問したいと思います。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?