不良放送を回収しないサンモニのスポンサーの降板をリンナイ株主総会

質問1:広報についてお伺いしたいのですけど、リンナイとして日曜日の朝TBSのサンデーモーニングの番組提供をしておりますけど、サンデーモーニングは多くの有識者から偏向報道ということで、放送法第4条違反である指摘がされており、また、昨年処理水についてデマ、今年、津波情報について文字スーパーが出てることに対して邪魔だと言ってしまうような、放送法を守る意志が無いのではないか?というような番組です。そういうところに番組提供をするということに関して、法令を遵守するリンナイとして適切なのかどうか?そういったところもありますので、インターネット上ではサイテーモーニングと言われるぐらい評判が悪い番組でして、ヤフーのリアルタイム検索を見ていただけるとわかると思いますけど、毎週3千件ぐらいイメージがある中で常にネガティブイメージが先行するというような番組の内容である。インターネット時代においてこのような評判の悪い番組の提供をしているのはあまり良い話ではないと私は思います。リンナイとして給湯器とか不具合があった場合、お金をかけてCMをして回収をして製造責任を果たしてお客様にご迷惑を掛けないという意志を示して、事業をやっているということに対して、サンデーモーニングはデマをやってる、放送法違反をやっている、不良放送をやっていても回収する意志のない番組に番組提供を辞めたほうがいいと思いますけどリンナイとしてどの様にお考えでしょうか?
司会:サンデーモーニングの番組提供についてのご意見でしたがその件についきましては担当からご回答申し上げます。
担当:当社といたしましては、基本的なスタンスといたしましては、番組の内容に共感しているわけではございません。今のご意見につきましては参考意見としてお伺い致しますが、番組の内容について干渉する立場ではございませんのでご理解をいただければと思います。
質問2:部品の調達ということで確認したいのですけど、米国で6月21日になると思うのですけど、ウイグルの強制労働を伴う部品あるいは製品については輸入しない、というような法律が成立して施行されている。リンナイとして強制労働を伴う組み立てあるいはサプライチェーンで部品を使っていないのかどうか?それに対する裏付けでトレーサビリティを取っているのかどうか?ということをお伺いできればと思います。それと、外国法人の資本が増えているといった中で、買収防衛策、大阪で象の印の魔法瓶メーカーが中国資本の買収で役員を送り込むというようなことに対して、買収防衛を株主総会で上程したといったことがあって、それが可決したということがありまして、リンナイとして3割外国資本が入ってきてる。また、円安になっているから益々危なっかしいとおもって見ているのですけど、そのような対策が取られているのかどうか?また、監視はされているのかどうか?ということをお伺いできればと思います。以上です。
司会:調達につきましては担当の方からご説明致します。
担当:強制労働、児童労働を含む内容といたしまして当社の調達方針がありまして、そのようなものは受け入れないということになっております。ただし、仕入先がすべて確認が取れているかということになると、取れていないところもありますが、一次取引先を含めてきちんとやっていくということでございます。
司会:買収防衛について担当からご説明致します。
担当:敵対的買収防衛策について、
・大量買付について株主の皆様に情報の公開を行う。
・取締役会等の意見の開示をする。
・株主の皆様の検討の時間をとるなどの適正な処置を行う
以上でございます。
<備考>
カンファレンスホールにて開催。参加株主は数十名。
サンデーモーニングの番組提供についてはこの後2名ほど批判的な意見が出ましたので、社内で検討することにはなるでしょうし、今後番組提供を継続するにしてもなにかしかの根拠が必要になってくると思います。
強制労働を伴う調達の有無と買収防衛については、注意喚起が出来ればということで取り敢えずはこのような形での回答でも問題は無いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?