拉致問題啓発活動を、東和フードサービス株主総会


質問:質問の前に今多くの会社が株主総会の様子をインターネットのストリーミング放送で配信しています。先ほど人材の獲得という話もありまして、新NISAとうことで、株を買われている方が増えているということで当社を知って頂く、あるいはそれで人材の獲得という側面もありますので来年にはやられてはどうでしょうか?とうことです。
質問なのですけど、サステナビリティー経営の人権に関わることプラス先ほどの広報に関わってくることにもなってくるのですけど、拉致問題の啓発活動というものを取り組んで見てはいかがでしょうか?ということですけど、拉致問題の政府のHPで1800万人の方々が署名されている。株主の皆様、従業員の皆様、経営者の皆様も署名されている方もいらっしゃるであろうということで高い関心がある。当社サステナビリティー経営ということで人権に関わるとうことで従業員のこと社会貢献、子供とか介護されているところに手を差し伸べているということをHPで見させて頂きましたけど、その中で関心の高い人権問題ということで拉致問題ということで、昨年銀座のデパートで横田めぐみさんの写真展示会をやったら非常に盛況で多くの人が集まった。当社としてもそういうイベントがあるところの近くの椿屋珈琲とかで横田めぐみさんのポスター展示とかをSNSで発信すれば、連動性シナジー性で集客効果も期待できるのではないか?という側面もあると思いますので、そういったものもうまく活用して、集客とサステナビリティー経営を兼ね備えたものを取り組まれてはいかがでしょうか?とうことで質問させて頂きました。
司会:(質問復唱)昨年インターネット配信したのですが、見られていませんでした。当社はエリアは1都3県で殆どの方々が来れるのですね(省略)。今の段階ではご興味がある方はこれるので、交通の便のいいところでやりたいと思います。
拉致問題の啓発活動についてはどのくらい出来るのかわかりませんけど、貴重なご意見として承ります。
<備考>
東和フードサービスの本社にて実施。参加株主は数十名。
椿屋珈琲が有名なチェーン店の親会社。会場には会社の社旗と国旗日の丸が設置されていました。会社としての知名度は低いので株主総会を見たいという人は少ないかもしれませんのでネット配信の効果は確かに低いと思います。
拉致問題の啓発活動については、本来だったら難しいと思いますが、株主総会で国旗日の丸が設置されていた初めての会社ですので可能性はあるかもしれません。

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