広報活動の確認 明光ネットワークジャパン株主総会

画像1

一番目に質問
質問:広報についてお伺いします。最近の広報としてインターネットSNSをつかってということがテーマになってくると思うのですけど、先程テレビCMの話をされてましたけど、実際テレビは50代を境にして年上になるとテレビの依存度が高く、20代30代は圧倒的にインターネットを活用されている。そういった中でツイッターのような拡散力の強いものをきちっと使われることが重要になってくると思います。実際アカウントを見たのですが、明光義塾で5000フォロワー、その他でも100とかそれを切っている状態だと。在学されているお客様は20000人とか数万人とかいらっしゃるのにそういう方々がきちっとフォローしていただいていない。例えばテレビCMに出す費用があるのであれば、フォローしてリツイートしていただければ無料授業を1回プレゼント致しますよ。そういうように広報費を振り替えて使うような広報技術、そういうものがデジタル力を強くすると私は認識したのですけどどのようにお考えでしょうか?お答えお願いします。
司会:テレビCM、ウェブインターネット等効果的な使用をしろといご質問がございましたので、私よりご回答申し上げます。
本当に株主様のおっしゃられる通りでございまして、如何に効果的な広報活動をするというのが非常に大事だと思います。先程テレビCMですけど、どういう年齢の女性の方30代の方40代の方あるいはお子様がいらっしゃるご家庭の方どういう人がどいういう番組を見ているのか?というデータに基づいてテレビCMを放映させていただきまして、視聴率の合計というのを見ながら随時効果を確認しながら実施をしている。ここ1年ウェブ、先程テレビを見るよりyoutubeを見たりインターネットを見たりスマホを見るという方が非常に増えていますので、ウェブについては追求ウェブ施策?といってそれぞれの教室の近く限定で30代の方40代の方あるいはお子様のいらっしゃる方にダイレクトにスマホに広告がはいるという取り組みもしております。テレビだけとかネットだけとかでなく、ミックスさせて最大の効果が得られるような施策を今後とも取り組んで行きたいとおもいますので大変貴重なご意見ありがとうございました。以上ご回答申し上げます。
<備考>
ホテルのホール1室を借りての株主総会。コロナの影響もあるが30名程度は株主が参加してました。質問としては脱マスコミということでテレビCMからSNS利用ということを提案しましたが、回答は合理的でなおかつ既にネットの広告もかなり上手く使われている様子だったのでこれはこれでいいと思いう。今後社会全体のテレビの依存度が減ってくればそれにシフトしてインターネット広告を使うことになると思われる。そういう意味での確認と後押しが出来たので悪くなかったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?