会社統合に於けるサイバーセキュリティについて、SKIYAKI臨時株主総会


質問:統合会社の目指す姿とうことでDXの推進とうことで様々なエンターテインメント分野に於いてもDXが進むと言う中で懸念される事項ということで、地政学的リスク、中国ということになるのですが、高まっているということでサイバーセキュリティ、日本政府、米国政府もハッキングされているとうことで、事業統合ということですと、システムの変更ということの中で穴が出てくる可能性もある。また、逆の言い方をすると新しくシステムを再構築する機会でもある。特に中国、スマートフォンを中国にてインターネット接続したものを持ち込むとセキュリティー上問題があってファイアーウォールを突き抜けてしまうという話がある中で、中国でインターネット接続を機器は使わないという会社もある。米国ではファーウェイを中心とした電子機器は使わないとう話がある中で地政学的リスクを踏まえたセキュリティーをどう取り組むのか?新しく再構築する機会でもあるのでということの話をさせていただいた次第です。
司会:(質問復唱)。DX化についてはセキュリティーリスクというのは、クレジットカードの情報のハッキング等の問題、個人情報が沢山ある会社ですので、重点事項としています。
(省略)。中国でのリスクはそこまでケアー出来てはいませんので、今後はご指摘していただいたことを参考に対応していきたいと思います。
<備考>
ホールを借りての総会。参加株主は数十名。
臨時株主総会で、経営統合ということを承認していただきたいとうことの内容だったので、それに合わせる形での質問構成ということにしました。
中国のサイバーリスクを意見として取り入れたということで効果があったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?