コンスは差別的?すかいらーく株主総会

画像1

質問:コロナ禍の中でシールドしているあるいはマスクをしているということで挨拶をするときに声が伝わりにくいということがある。ということで挨拶の仕草ということが非常に重要になってくると思います。先程取締役の皆様、両手を側面に当てて頭を下げるあるいは下に手を下げて頭を下げるというような挨拶をされてましたけど、それが正しい挨拶だと私も認識しております。ただ、先程入ってきた時にお腹に手を当てて肘を曲げて挨拶をされていた人たちもいらっしゃったのですけど、ネットで調べるとコンスといって朝鮮半島で身分の差があった時代に卑しい身分の人たちに強いられてた挨拶だと載ってます。デジタルマーケティングが進むとそういうことがあるなって言うことがわかっていることが沢山いらっしゃって、そういうものに対して経営者の皆様はこういうふうに両手を下げて挨拶をしているのに従業員は腹出てるという挨拶はそれ差別何じゃないの?というふうに思われるかたもいて不愉快だと思われる人たちも沢山いらっしゃる。ですから、社員教育として横に下げるあるいは下に下げるという指導をされて、あるいはデリバリーの方もされた方がいいと思います。個人的な意見として言わせていただければちょっと私腹出て来て、食べ物食べに来ているのに腹抱えられるとあなたお腹出ているんじゃないの?という感じがしますので、私個人の意見としてもやめていただきたいという話をさせていただければということです。
司会:はい、株主様大変貴重なご意見ありがとうございます。我社では挨拶は大変基本の基本だとゆうふうに考えておりますので、差別等の勘違いが起こらないようにしっかりと教育をしていきたいと思います。当社の教育システムは海外の従業員も大変増えているので動画やインターネット、動画や様々なビジュアル研修を導入致しておりますので、動作形についてしっかりと教育していきたいと思います。貴重なご意見本当にありがとうございます。
<備考>
ホテルのホールを借りての総会。100名以上はいたと思います。更に株主のIDで株主総会の様子をリアルタイム配信していました。
コンスをやめろという話は何社かしてまいりましたが、差別なのでは?という今回の指摘がある意味一番効果があったように思います。これからも他社で特に接客業を行っている企業でコンスをやっている企業に対してコンスをやめるように提言していたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?