サイバーセキュリティーの啓蒙の横展開を、Mマート株主総会


質問:サイバーセキュリティーについてお伺いしたいのですけど、先程対処すべき課題ということで、かなり(サイバーセキュリティーについて)力を入れられている。昨今、ロシアウクライナ問題でロシアのハッカーが日本にサイバー攻撃を仕掛けてくる。米国ではファーウェイ等の中国系の電子機器は使わない。日本もサイバー攻撃に対して能動的対応を取るというこということで当社としても技術革新の対応ということで、書かれているのですけど、ちょっと気になるのが、クラウド化しているということで問題は無いと思いますが、使用している機器について、中華製のものはセキュリティーホールに問題があると思いますので、そういうことを機器の選定で見られているのか?お客様にサイバーセキュリティーの意識がないと、そういうところからハッキングを受けてしまうので、お取引しているお客様への啓蒙ということをどのようにしているのか?ということをお伺い頂ければと思います。
司会:今大変重要な質問を頂きました。セキュリティーに対しては万全を期して(セキュリティー体制の説明の為省略)。取引先との件ですが、続けてはおりますけど、今ご指摘されたことで再認識致しました。改めて取引先に対して(注意喚起を)進めてまいりたいと思います。
<備考>
ホテルのホールを借りての総会で、参加株主は数名。
サイバーセキュリティー関してはかなり高い意識があり、積極的に取り組んでいるので、それを横展開してもらうようにということの狙いで、取引先に啓蒙してもらうことを今回質問に盛り込んでみました。感触としては効果はあったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?