楽天株主発言サンモニCM降板第3弾!そして…!?

1.3年目の楽天の株主総会にてサンモニCM降板の質問
最後から2番目にて質問
質問:楽天カードについて2点質問します。まず、3月1日から楽天カードに於いてシステム異常が発生しカードが使えなくなりました。インターネットにおいてのリアルタイム検索のイメージもネガティブイメージが増加しました。カード実績ナンバーワンになったことは喜ばしいですが、このようなことが続けて起こるようなことがあると信用をなくしてしまいかねません。幸い顧客情報に対しての漏洩はなかったが、4日迄使えなかったというのはシステム異常としては長期にわたることで、問題である。対策等セキュリティーに対してどのようなお考えかお話しいただきたい。
又、信用という観点での話ですが、楽天カードのCMは非常にいいCMだと思いますが、なぜかサンデーモーニングにCMを出しています(ここで三木谷社長がちょっと吹く)。サンデーモーニングの番組のインターネットにおけるリアルタイム検索でのイメージは楽天カードのシステムトラブルのときのイメージを上回るネガティブイメージです。なぜそのような番組のCMをやっているのか?TBSに対しての抗議デモが昨年あったというのは楽天インフォシークでも扱われたので当然ご存知だと思いますが、そのときにやり玉に上がったのはサンデーモーニングであり、そのスポンサーも名指しで批判されてます。更に放送法4条違反の偏向報道を行ってます。このようなリクスのある番組のスポンサーを続けるのは私は良くないと思います。TBSとの関係をやめるとまでは申しませんが、せめて番組の内容改善を要請して、だめなら他の番組に、たとえばサンデージャポンにでもスポンサーを移されてはいかがでしょうか?
回答(楽天カードの社長):1番目と2番目の問題は分けて考えていただきたい。まず、システム異常はあくまでも社内の問題で顧客情報の漏洩等は一切ございませんでした。お客様に対して多大なご迷惑をかけたこと深くお詫び申し上げます。
サンデーモーニングのスポンサーの件ですが、我が社は視聴率等の様々な条件でCMを選定しています。サンデーモーニングは特にスポーツコーナーに於いての視聴率が高くCM効果が認められる。番組の内容についてはテレビ局側?の規定を反するものではない。今後もCMについては繊細していく。

2.4年目の楽天株主総会サンモニCM降板の質問(別の方)
質問:昨年のサンデーモーニングのスポンサーのお答えですが経済効率性でスポンサーをやっているとのご回答頂いたが、経済効率性だけで番組を応援していいのか?私は三木谷社長は経済効率性で応援する番組をされる方ではない。サンデーモーニングというイデオロギー的に問題が有り子供に見せたくない番組のスポンサーでいいのか?担当の役員と社長にお答えいただきたい」
役員「民間企業であり結果として会社として広告効果を総合的にみている。スポーツコーナーを中心に視聴率がある効果があるので継続する」
社長「2万人の社員で政治的なものは違うが、会社としてはイデオロギーは中立、LGBTについてはサポートする、効果があるのでサンモニのスポンサーは続ける。社会通念的に問題があるというならば別だが、逆の方向だからといってスポンサーをしないというわけではない、政治的に中立で対処したい」

この様に4年間、私ともう一人にて都合6回サンモニCM降板を提案してまいりました。その結果2019年10月に楽天カードのCMがサンモニから撤退しました。
https://www.infraenjoy.com/2019/10/06/tvtbsx021/
様々な要因があったのでしょうが、一つ忘れてはいけないこととして、TBSに対する抗議デモ行進があって、それが楽天インフォシークに掲載されたということで知らぬ存ぜぬは通用しなくなったこと。
https://www.sankei.com/premium/news/170909/prm1709090028-n1.html
このデモの主催者を始め参加者の皆様には敬意を表するとともにこのようなデモ活動をいかに生かすか?も株主総会を通じた発言の見せ所かもしれません。そして何よりもサンモニCM降板を決断された三木谷社長他経営者の皆様に敬意を表したいと存じ上げます。

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