テレビCMを引き剥がせ!GMOメディア株主総会

画像1

質問:インターネット広告についてまだまだ伸びていく分野だと思います。特にテレビで問題になっているのは偏向報道、放送法を守らないような番組をやってるようなところが色々ありますので、そういうところの株主総会にいってこれ放送法守ってないんじゃないか?デマまで流してるという指摘をすると(スポンサーを)辞めるんです。あるいは辞めることを検討されている会社が沢山あると思います。そういうところに対して先出し先出しでインターネット広告は放送法とかないのでリスクはない。ちゃんとF1層を採っていける、あるいはクリックするから効果が定量的に分かる。そういうようなものをしっかりとテレビのCMをやっているところに対して食い込んでいって営業すればもっと取れると思うので、是非そこらへんを頑張っていただいたいということです。
司会:2月に電通さん発表された数字で4マスと言われる既存の媒体をインターネット広告が超えたという発表がありましたけれど、まさしくおっしゃっていただいたとおり、ほとんど全てが変わっていくと思います。テレビも全世帯40%がインターネット接続されていると言われてて、スマートフォン、パソコン以外にもテレビディスプレイ、スマートスピーカーも広告媒体になっていると思います。ただ、今おっしゃられていた放送コードの話につきましては、インターネットも昔はかなり牧歌的でございましたが、いま社会の中心になるに従って、様々なモラルであったりプロバイダー責任制限法について解釈の変更も出てきてまいりましたので、今後責任を持った運用とメディア展開が十分必要と思いますが、もっと面白いもの、もっと楽しいもの、作っていくという中では我々チャンスがあると思っております。現実的にはgabaというものだったり、LINEさんのようなポータルサイトであったり何億人、何千万人と持つサーチではございません。何百万人ということでございますので、そこはエッジの効いた特定のユーザーをしっかりともって動画広告を含め様々な広告を頂けるようにしっかりと頑張ってまいります。ご意見ありがとうございます。
<備考>
GMO本社の大会場を使っての総会で、参加株主は数名。ただしネット配信ありました。
具体的な番組名は差し控えて偏向報道番組からスポンサーの引き剥がしをと提案してみました。その後の株主の質問で、SOMPOジャパンとクイズのコンテンツを開発しているという話がありました。そういう意味ではサンモニでSOMPOホールディングスのCMを引き剥がした結果、ネット広告系へシフトしたということ言うことなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?