サイバーセキュリティー対応は?サイバー・バズ株主総会その2


質問 ネットセキュリティについてお伺いしたいのですけど、今年ロシアウクライナ問題の発生した際に、ロシアのハッカーがサイバー攻撃を仕掛けるということのアナウンスが有りまして、今年半年にサイバー攻撃が多発しているということの話があるという中で、当社としてどのようにサイバーセキュリティーを確保しているのか?特に米国ではファーウェイを含む中国製機器を買わないとか、日本政府ではサイバー攻撃を想定してサイバーセキュリティーを能動的なサイバーセキュリティーを行うということから考えて、台湾有事を想定した中での中華系のハッカーの攻撃があるのではないか?そうなると使用している機器や人材教育を含む取り組みをお伺いしたい出来ればと思います。
司会 只今のご質問に関してネットセキュリティについてロシアとか中国とか台湾有事とかの我々のネットセキュリティに関しての取り組みに関してと受けて賜りました。サイバー攻撃に関しましては、コンピューターシステムに関してウイルス対策ソフトなどセキュリティに関してかかなり強化しております(略)。先程頂いた、使用する機器につきましては、今後是非検討していきたいと思います。
<備考>
政府が台湾有事に対するサイバーセキュリティーについて能動的な対応をすると発表もあって、質問としては関心の高まっている分野になってきました。機器についても米国の中国の情報機器の排除ということがニュースになっており、真剣に検討してもらえる環境が徐々に整ってきたという感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?