見出し画像

育休中の夫へ思うこと

我が家には0歳児がいます。
私が夏に産みました。
上にも1人 未就学児
というか自宅保育中の幼児がいます。
夫はとても子ども好きで、
いわゆるイクメン、と言われるレベルを
超えた育児にかなり積極的な父親です。

昔(1人目が2歳ごろ)Twitterでイクメンビンゴ的なの見たら
「爪切り」と「体調の変化にきづく」
以外は私がにっこり笑顔でビンゴできる感じでした。
ちなみに私が専業主婦で夫が働いている状況下で、です。

そんな夫は2人目をずっと熱望していました。
私は1人目の育児が想像を上回る大変さで、
1人でいいかな、と言い続けました。(笑)
何かの時に
「育休とってくれるなら!それならいいよ!私も2人欲しいけど面倒見る自信ないだけだし」と言ったら
夫はほんとに取得できるように段取りくんで、
そんで実際1年育休をとることになりました。
ちなみに私は現在も専業主婦です。
びっくりですよね。

私が今思っていること。

ひとつ、
どんなに気の合うパートナーでも
どんなに好きなパートナーでも
24時間毎日一緒にいると疲れてくる。

ひとつ、
評価してくれる第三者がいない
家庭内での頑張りは、
お互いに余裕がないと
「こちらの方が大変だ」合戦に
陥りやすい。
お互いの感謝の言葉だけでは
満たされない。
家庭の外から、
褒めたり、評価されたりする
機会が必要。



ひとつ、
自己肯定感が低く
すぐに余裕がなくなる私は、
自己肯定感が高く
キャパの大きい夫といると、
自分がだめに思えて
息苦しくなってしまう。
デキる夫の優しさ器のデカさが
私を苦しめる日がくるなんて
思いもしなかった。


ひとつ、
男女での脳のつくりの違い、
それからくる考え方の違い
父親と母親の役割、
それは差別ではなく存在すると思う。


ひとつ、
いいから早く
妊娠か出産を父親でもできるように
なってくれ


以上です。
ほんっとうに私の脳内垂れ流しなので
異論は認めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?