見出し画像

ととのう 私ver

サウナで整うっていうじゃないですか、
(4年ぶりにホットヨガ行ったら
心臓バクバクして
こりゃ体にわりいぞ!ってやめた私)

でもその整う、の感覚が得られる
私の方法を考えてみました

①頭の中を真っ白いA4紙に書き出す
②部屋の視界に入るものをしまう(特に床)
③湯船につかる
④物を捨てる
⑤ベッドルームを整える

①頭の中を真っ白いA4紙に書き出す

これはね、小さなメモ用紙じゃだめです。
書ききれなくてああああやっぱりこんなにあったあああ〜ってなります。
私はA3だと心が落ち着きますね。
ブレインダンプとかっていうらしい。
とにかく頭にもやもやっとたまってる
やることリストも気持ちも全部かける範囲で
10分くらいで殴り書きます。
単純にタスク管理できるし、
意外とこのくらいかって落ち着けます。

②部屋の視界に入るものをしまう(特に床)

死んでも床にものを置かないって本を
みたことがあって、(ごめんなさい、読んではない)(読みたい)(読む余裕が今はない)(タスクにたします)
これを家族と同じ温度でやれば
私はかなり毎日ご機嫌になると思う。
でも倹約家で元マキシマリストの夫と
未就学児2人がいては100%無理。
私ひとりでいつも床のものを拾っている。
これはもう私の趣味なので
勝手にやらしてもらってます、という
感覚で。
床が見えると自然と口角があがる。
なぜかは分からない。
私はノイズに弱い方で、
視界にカラフルなものや
気に入らないものが入ると
かなり気になっちゃうたち。
義実家とかいったらもう
整理したくて震えてくる(うそ。慣れたのでもう震えない)

③湯船につかる
先ほども言いましたが未就学児2人いて
母親がのんびり湯船に浸かれるはずがない。
いや、我が家は夫がお風呂を
率先して何年も担当してくれているので
入れるんだけど。
私は子ども寝かせてから入るのめんどいし
(それなら寝たいし、ドラマみたいし)
3人が入る前か後にばばばーっと
入るんだけど、
(その間だいたい部屋から誰かしらの泣き声が聞こえる)(夜は着替えドライヤー歯磨き片付けミルク準備水飲ませて自分もやってととにかくタスクが多くてバタバタなのね)
先に入ればお湯が冷えすぎないようにって早くあがるし
後に入ればお湯は冷え冷えだから足湯しつつシャワーだしね。
温泉旅行いっても子どもと入れば
子どもが怪我しないか神経を使うし
ママがシャワーしてる間そばにいてくれるよう
必死に楽しい話するし
周りに気をつかうし
いつもより大変なわけで。
子連れで長距離移動して日中遊び相手してご飯食べて温泉一緒に入って部屋戻って寝かしつけしてから、
「ふう〜、温泉いこ〜っと」
とはならんのですよ。
「あ゛あ゛あ゛〜」(じゃにのちゃんねるみよ)
でお布団に寝たままYouTubeですよ、、、
え、気づけばただ愚痴吐いてる、、

えっとそれで、
まだ下の子妊娠する前ね、
上の子が2歳超えて割と落ち着いてきた頃、
毎晩2人の前に1人で湯船浸かってたんですよ、
なんならジップロックでスマホ持ち込んで
マッサージとか顔痩せのYouTubeとか見ながら。
今思えばそれがほんっとうに私の心の余裕を
産んでましたね。
一日抱っこしまくった体を癒し
1人っきりでのんびりする。
(パパは仕事疲れてんのに子どもの相手ごめん)
(いやでも1日離れてた子どもとイチャイチャ
心底楽しんでたようだけど)
またあれ味わいたいなああ
あと2年がんばろ。(笑)

なんか何日か子どもたちの機嫌と体調よくて
献立とかもうまくいって楽ちんで
なんか余裕あるな〜って時にパパに
お風呂いただきますっ!ってもらお。

④物を捨てる
これは病気です。
いわゆるミニマリスト、さんの
家を見るのがもう大好きです。
インスタみてたら時間溶ける。
旦那は私のこと無趣味だって
暗に批判してくるけど(被害妄想)
これは私の立派な趣味だわ今気づいた。
既にかなりものは少ないんだけど、
ゴミ袋片手に散らかった部屋をうろうろし、
必要で、かつしまう場所のはっきりしたものを
片付けながら
これはしまうとこ決められんわ、捨て!
これはもうボロボロだわ、捨て!
これはティッシュ、捨て!
とゴミ袋に入れて
そのゴミ袋が大きくなると
なんかほっこりしちゃうのです。
しかも部屋も片付いてるし。
本来の断捨離の意味を私は理解してないし
倹約家の夫からすると
「え!それ捨てちゃうの!?」と
言われることもありましたが、
だれがなんと言おうと私は
捨てることが気持ちいいのです。

⑤ベッドルームを整える
シーツとか全部あらって
コインランドリー持ってって乾燥機かけて
マットレス乾燥機ダニモードした後に
掃除機してコロコロして
カーテン洗濯して干して加湿しつつ寝る。
その日の寝室はそれはもう天国です。
私はベッドルーム大好き芸人なのです。
ほんとは3日に1回とかやりたいけど
全然むり。
だってうち乾燥機ないから干すの大変だし
はがすのもつけるのも大変だし。
寝具の洗濯さえ2週に1回ですね。
いつかドラム式洗濯機を買って
防水敷きパット付きボックスシーツを
人数分買って、
丸洗いできるおしゃれな掛け布団を買ったら、
4日に1回やりまーーーす

不機嫌になったときのじぶんへ。
どれかやってごらんね。
あなたはがんばってる!!
褒められなくたって
自分を好きでいてあげようね。
おつかれ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?