RIZIN.43 山本空良欠場について。。

本日、RIZIN追加カード発表にて、榊原CEOより山本空良の欠場の発表がありました。

空良の試合を楽しみにされていた方々には大変申し訳なく思いますが、試合当日迄にベストな状態を作ることが叶わず、本人も断腸の思いではありますが今回の試合は辞退させて頂くことと成りました。

LANDMARK5の後、色々病院を回ったのですが、GWもあって手の甲の手術が必要なのかどうかの判断をする精密検査自体をGW明けしか受けられない事が判明し、元々怪我をする前からタイへの修行の予定を入れていた事もあり、手の甲の折れたであろう箇所の手術が必要かどうかを判断する為の精密検査や手術がGW明けまで出来ないのなら、日本でボーっと敗けた後に部屋で落ち込みなが過ごすより、気分転換も兼ねて、本人も楽しみにしていたタイへ勉強に行かした方が得策と考え、検査より先にタイへ予定通りのスケジュールのまま行かせることとしました。

もし、怪我をした期間がGWではなく、直ぐに精密検査が受けられ、手術を受けた方が良いのなら、それはそれでタイ行きを延期するなり、同じくうちのジムから同行した遠藤来生のみを行かせるなりしたと思います。

そしてタイへ行く許可は出しましたが、タイでは一切無理をさせず、スパーなども一切禁止、ジムにもガンガン練習は出来ない事を理解して貰えるよう、その旨コーディネーターの方にもお伝えして頂くようお願いしており、私も修行したスーパーチャンプを育てて来た名門ゲオサムリットジムで素晴らしい選手達の動きを見て学び、私も習ったネンさん(クンピニット、ワチャラチャイ、アヌワットなどを育てた名コーチ)から新たな技を教えてもらい、異国の地でハングリーに頑張っている人達から良いパワーを貰って来ることが主な目的でした。

また、脇腹の筋損傷は日に日に驚異的なスピードで回復していた事もありましたので、タイへ行っている間も無理をしなければ回復するだろうと考えました。LANDMARK5の試合後に脇の筋損傷が悪化していた場合はその時点で北海道大会は辞退を申し出ていたと思います。

そして、予定通りの一週間のタイ修行を終えて戻った次の日に病院へ行き、精密検査を受けた結果、手術が必要と分かり手術を受ける事としました。

※手の甲は骨が折れてたとしても折れ方が綺麗だと手術が必要なく、早く治癒する場合もあります。

手術が必要だと分かったので、一番早い方法、または長い目で見て一番最善の方法を検討した結果、鉄板、プレートではなく、一度の手術で済む針金で修復することとしました。が、結果5月22日の検診の結果、骨のくっつき具合が遅く、どうやら試合に間に合わない事が判明した為、その旨RIZINさんに直ぐに報告し、脇の筋損傷は治癒しておったのですが、手の方で試合を辞退させて頂くこととしました。

また、誤解のないように言って置きますと、北海道大会への参戦は、LANDMARKに出場する前から決まっておりました。

正確には5月の有明大会RIZIN.42へのオファーが先ですが、後に北海道大会RIZIN.43が決まり、北海道大会出場のオファーも受けた後に万が一に備えて大事を取って先のRIZIN.42をLANDMARK5の方にスライドした経緯が御座います。

LANDMARKで怪我をしたのに北海道大会での番宣などに出場予定選手に山本空良の名前があり皆さん困惑したと思います。しかしながら、時系列からするとそれが先の話であり、スケジュールはそれで動いていたので、プロとして決まっている仕事には出来る限りベストを尽くして調整するのは当たり前の事でありますので、一部誤解をされている方々がおられるようなので、この機会に別段私が空良に無理強いをして出させている訳では御座いません事をここでお伝えして置きます。

私の前回のLANDMARK5を終えての記事に言葉足らずも説明不足もあったやも知れません。そこはご了承下さい。

以上、山本空良は今回は欠場と成りましたが、今後LANDMARKの金原戦を出場して良かったと思えるよう、そして、今回欠場して良かったと思えるよう、この経験を活かしてこれからまた積上げ、作り上げて参りますので、引き続き、ご注目、そして応援の程、賜れましたら幸いです。

皆様からの心配の声、多数お聞きしました。
兎にも角にも私の息子ながら沢山の方にこうしてご心配をして頂けるように成ったこと、親としても大変嬉しく思います。


北海道大会には、山本空良以外にも沢山良い選手が出場しますので、是非ともそちらをご注目下さい。

地元の選手も沢山出ますし、私のジムからも遠藤来生と渡辺トシキが出場します。当日、仲間のセコンドで空良も会場に入ります。
その際、来場者にリング上でご挨拶もさせて頂く予定と成っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

彼等も良い選手ですので、何卒ご注目、そして応援賜れますようお願い申し上げます。

【RIZIN.43 対戦カード】
https://jp.rizinff.com/_ct/17618518

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?