見出し画像

最近の暮らしと働き方

お久しぶりです。元気にしていますか?
新年以来更新していませんでしたが、久しぶりに近況報告も兼ねて書いてみました。
ただただ近況を書くだけです笑
(真面目な話が多いかもしれません)

今回は、暮らしと働き方について書いてみました〜
次回は、配属や仕事について書こうかなと思っています。
※ ↓次回です(追記)


一人暮らし

4月に新社会人となり、今は埼玉県で一人暮らしを始めました。社宅なので、知り合いがちらほら住んでいます。
留学の時を除いて初めての一人暮らしなので、そういった仲間はとても心強いです。

その中でも仲の良い同期が1人いて、一緒にご飯食べたり、サッカーしたりしています。言葉なくても仲良くなれるサッカーは強い…⚽️


充実感は感じているものの、一人暮らしは割と嫌い派です。ふとした時に孤独を感じるし、人と会話しないと元気が出ないので気分が落ち込む時もまあままあります。ご飯もお腹を満たすだけになってしまいがちです。

最近は友達の幅も増えてきて、飲み会に行くことも多くなりました🍻
(ほろよいですら半分も飲めないほど酒耐性がポンコツなので、烏龍茶ばかり飲んでいますが…)
やっぱり同期と仲良くなれるのはこういった場なんですね

フルリモートでの働き方なので、同期と対面で会うことはほぼないです。なので、会った時にギャップがあることが多い気がします。「意外と背が小さいね」って言われがちなので、悪いギャップのパターン。悲しい…


それでも、ほぼ初対面でも深い話までできたりします。みんなそんな環境だから、仲良くなりたいのは誰でも思うことなのかな


フルリモートでの働き方

就職先は東京に本社がある企業です。でも、リモートワークもかなり進んでいる会社なので、出社がほぼないです。先月は4回くらいでした
先輩とかだと3ヶ月出社してない人もいるみたいです


フルリモートでの働き方は良し悪しはあると思います。自分的には回数を選べるハイブリッド型が理想です


良いところは、

  1. 不必要に時間に拘束されない。聞いているフリをして他のことができる。家事とか。でも、効率悪い。

  2. 場所を選ばない。午後出社など柔軟な場所変更も可(まだ通勤規程があり、全国どこでもではない)

  3. ログが残るので、勤務時間の管理がしっかりされる。サービス残業は行われない。


悪いところは、

  1. 体が圧倒的に疲れる、特に目と腰。将来響いてきそう。

  2. 人と全然関係性を築けない。

  3. ミーティング多い+長くなりがち。(情報共有だけのやつは正直いらない。)

  4. 寂しい。わからない時にすぐに周りに聞けない。

こんな感じでしょうか。


ただ、リモートワークの働き方が一定残るはずなので、順応していかないとなとも感じています。
昇降デスクが切実に欲しい~


おわりに

関東圏の人混みハンパないですね。
たまにある通勤でうんざりしちゃいます。
休日も人!人!人!って感じです。
将来は関東圏以外に住みたいなと早々思ってしまいました笑

けど、高層ビルがあるオフィス街を歩いている人たちは様になりますね、かっこいい〜
ランチもおしゃれなところばかりです。少しお高めのところ連れて行ってもらったのですが、商社系の人たちでいっぱいでした(偏見)

あと、自然がとても恋しい…
こっちに住んでる人はどこで自然を満喫してるか気になります。おすすめの場所とかあるのかなあ

↓次回です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?