見出し画像

配属先と仕事内容

今回は自分の仕事のことです〜
またまた比較的真面目な内容になってしまいました。

※前回の記事の続きです。
↓前回のやつ

配属先

配属先ですが、自分はグループ会社に出向になりました👨‍💻
エンジニア集団の会社です。びっくりですよね


そもそも、出向に行く人はほぼ理系と聞いていたので、かなりパニックになりました。
さらに、周りは配属前の希望が通っていて、自分は1mmもかすっていなかったので、入社理由を根幹から揺るがされる感じがしました。

その結果、恥ずかしながら、「納得いかないです。このままだと頑張れないです。」と人事に言ってバトルになりました。
その結果、同期の中では”尖った奴“って一時思われてしまい…恥ずかしい…

でも、自分の意見を言って良かったと思っています。

今も完全に納得しているわけではないのですが、振り返ってみると当然の結果じゃないかなあと思います。

一言で表すなら、「自分が自分のやりたいことを理解できていなかったし、他人にもわからせることができなかった」ことに尽きると思います。


就活で自己分析が大事と言われていましたが、その大事さがようやくわかりました。
就職する会社だけでなく、部署選びや回ってくる仕事まで影響してくるのだと最近実感しています。

自分の言葉で発信できない価値観は、他人にわかってもらえるはずがないので。会社でも自分の発信力が問われますね。大変だ…


「好きを仕事に」とか、「希少性うんぬん」とか他にも色んな考え方があってよく分からなくなりますよね。

まだ自分のキャリアを上手く描くことはできていませんが、オーナーシップは保ち続けたいと思っています。会社に利用されるだけではなく。

正しいのは1つだけではないと思うので、ゆっくりと探せるといいなあ。まだ始まったばかりだし。

ひとまず、トレーナーの方と相談して、開発のスキルを身につけることにしました。難しそうだけど、楽しみ〜


仕事

会社のことをどこまで発信して良いのかわからないので、あっさり書きます。

所属している部署は、いわゆるサービスセンターです。色々なサービスを扱っているので、各方面から問い合わせが来ます。

自分の仕事は直接回答するのではなく、回答する人たちのサポートです。自動化や業務フローの改善などで効率化できる部分はないか考えます。

時に自動化ツールも作ったりします。それができるのはもう少し後ですが。

他にも他部署とのミーティングに参加したりします。ちょっとミーティングの数が多い気がしますが…目が疲れる…


最近気付いたのですが、グループ会社は本体と比べて社員の持つ裁量が大きいです。単に下積み期間ではなくたくさん経験できるので、将来のことも考えるとよかった気がします。

何はともあれ、2、3年はそこに所属するので頑張ります!

最後に…

2つにわたる記事を読んでいただきありがとうございました😌

友達・知り合いの方々の近況も気になります。機会があればお話ししましょ〜


あと、勝手に自分の好きなものを載せておきます🙌

・羊と鋼の森(本)

高校から好きな本です。自分が置かれている環境によって感じることが変化し、ふと気付かされます。バイブルです笑

・The Theory of Everything (映画)
ホーキング博士にスポットを当てた映画。
サウンドトラックが好きです。エディ・レッドメインの演技力もすごい!
サントラの中で好きなのが、「Cambridge, 1963」という曲。
Spotifyとかで聞けるはずです〜

色の辞典 (本)
世の中にあるたくさんの色を紹介している本。パッケージがかわいい📘
色彩検定を大学4年に受けた時に買いました。ぼーっと読めておすすめです。

・Bang&Olufsen Beoplay 2nd Generation (ガジェット)
PCとかを除き、今まで買ったガジェットで1番高いかもしれない、イヤホン。音のことは詳しくないのですが、デザインが好きです。大学生の時から大事にしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?