見出し画像

【1.今週の一言】

noteの機能をもっと使いたいなあと思うようになりました!記事固定やつぶやき、お題やコンテスト参加など!絶妙な塩梅でポエムっぽくならないように気をつけていますが、お題参加などをするとポエムりそうなのでなかなか参加できずにいます。今週はyoutubeのサムネ作成や、MEO対策の情報収集など地味に新しいこともやりました。あとはそこら中にキャラクター募集案件がころがっているのでいよいよIllustratorでキャラ作りをしようと思ってます!それから日進市や長久手市でパスタを食べたり喫茶店に行ったり。家飲みの嗜好にも変化が!それでは今週の週刊ゆっぽのはじまりです!


【2.生活ノート】

◆◇◆5/30(sun)◆◇◆
今日は1日パソコンと向き合った!緊急事態宣言延長による各種情報更新。その後別件で画像の編集とコード編集にとりかかる。が、思ったより時間がかかった…!けどphotoshopで結構いい感じに仕上げられて満足味が深い!気付いたらあっという間に夜!今日は20時から笑い飯哲夫さん、学天即奥田さん、藤崎マーケットトキさんによるオンラインイベント「政治を語る同論会」があるので急いでセット。面白い話が聞けた!これ、クラファンのリターンとしてチケットを買ってるシステムなのが面白いなあ。私はなんのクラファンか全く理解してなくて、このイベントが聞きたいだけの完全なるリターン目的の人。zoomでマスク着用でアクリル板なので、端に着席してる2人の声が少し聞きづらかったのがちょっと困った!終了後引き続き原稿作成!それからイベントのタイスケ土台作り。それから週刊ゆっぽ第6号最終調整!macbookがあっちっち!たくさん働いてくれてありがたや!

◆◇◆5/31(mon)◆◇◆
今日はみかちゃんの実家でみおう様と遊ぶ予定が、急遽予定変更で私の家に来ることに!まさかみおう様が私の家に来るなんて!最初ココスでランチ。ナポリタンまみれになったみおう様からのふれ合いを絶妙に交わす!一緒に外食したことがあまりないので楽しい。そして私のお家へ!トコトコ入ってきて母のipadをみつけるやいなやyoutubeのアプリを開き切り抜きひろゆきを見始めるというアーリーアダプターっぷりを見せつけてきた。私の部屋は宝探し状態。お気に召したおもちゃは全部引き取ってくれてありがたや。久しぶりに電子ピアノをつけたら、シンセサイザーみたいな音になってて壊れてた…。お世話になったピアノだけどサヨナラする時がきたみたい。ちょっくらさみしい!

◆◇◆6/1(tue)◆◇◆
もう6月って早すぎる!そしていまだに1日を迎えると「今日は1日なので出席番号1番の人答えてください」って先生が指してくるあの感じが蘇る。これはもはや一種のトラウマ!昨日も夜まで作業していたのでお昼まで寝る。日曜日といい昨日といい座りっぱなしだったからか珍しく足のむくみを感じる…!パンパンすぎてやばい!午後はお散歩を挟んで作業。9月に結婚式があるのだけれど、持っているドレスが結構目立つ。新郎側友人なのであまり目立ちたくないから新調しようかなぁとAIMERへ行くも、コレ!っていうのはみつからず!まだ時間はあるから定期的にチェックする。その後再び作業にとりかかり、ひと段落した後ジムに向かう。家の体重計と、ジムの体組成計とで体脂肪率が3%も違う…泣 結果がショックだったため、いつもの30分3kmランニングウォーキングを40分4kmに増やした。運動BGMはSnowManからの、芸人出囃子集からの、ジーザスクライストスーパースター!なんとかやりきる。やっぱり写真みると太った気がする…。頑張ってせめて1年前の感じに戻りたいぞー!

◆◇◆6/2(wed)◆◇◆
やはり私は生粋の夜型!!夜になったほうが作業がしやすいなー!今日はそこそこ普通の時間に起床して、ランチ。会社員の方がランチに集う昔からの喫茶店!私はオムライスを注文。ザ・オムライスでうまー!鉄板ナポリタン、いわゆるイタスパやら何やら他のメニューもおいしそうなのでまた食べたい!午後にも作業しようとするもはかどらず。ルーティーンワークの延長でお店のTikTok投稿!結構いい感じにできた!ジムに行こうとしたけどそれも行く気起こらず、水曜日のダウンタウンを楽しみにphotoshopいじいじ。人物切り抜き、前よりはやくなった!そして深夜は黙々GTMの貼り付け。ページがたくさんあって大変!で、そのあと設定。昔から「ごっこ」が好きなので、こういう時はひたすらyoutuberごっこ。「はじめてのグーグルタグマネージャー」みたいなタイトルで、説明しながら勧めていく。これが地味に楽しいのさ…!


◆◇◆6/3(thu)◆◇◆
ついに美香ちゃんが前回のメルマガに載せたギャグを買ってくれた!社長とみかちゃんで、2回売れたぞ!!わーい!懇願の成果!これが今日の嬉しい出来事ですね!
なんでこうも朝型になれないのかなぁ。栄養士時代は早番もやってたし、事務勤の日でも1時間早く出勤して掃除したりしてたんだけどな〜。反動がきてるのだろうか!お昼はおしゃれなアボカドトーストを食べる!ついてきたプロシュートおいしー!アボカドも大きな生レモン絞れて嬉しみが深い!私レモンは好きだけどレモンサワー飲まないなぁ。その後お決まりの高倉町珈琲。めちゃはかどる!YouTubeのサムネ画像作りの依頼があったので数種類作る。サムネ感あふれる画像になって満足。それから食べたかったセブンのアイスを食べた!ミスターチーズケーキとコラボしてるやつ!予測変換でおいしくないって出てくるのもわかる気がする…!これは、好みがわかれそう。甘くなくてガチチーズ感強い!私は好きだけどな〜。そして久しぶりにモンハン。私に合った武器はどれなんだ…誰か教えてください…!

画像1

◆◇◆6/4(fri)◆◇◆
今日のお昼は一宮!ごはんもそのまま一宮で食べる。喫煙可能なレトロ喫茶店!コンアモーレへ。ランチはメインにご飯と味噌汁に茶碗蒸しと昆布がついてた!私はインスタでみたヒレしそ巻きとホットコーヒーを注文。クレマがたっててテンションあがる!なんか冷食感がなくて美味しい。前の仕事柄、冷食か否かの判断がつくスキルが身についているのですがこれは手作りな気がした。

画像2

画像3

帰宅後甘いものが食べたくてコンビニへ。ローソンで話題のドライフルーツとナッツのカッサータと美味しそうなクレープ購入。生クリームはそんなに食べないんだけど、白いって書いてあるものが好き…。そしてこの白いクレープおいしー!めちゃ好み。カッサータは思ったより大きい!

画像4

画像5

画像6

そして今日はカップヌードルのシール廃止のニュースが。私はこのニュースを見るまでシールがついてることを知らなかった!Twitterみたら他にも仲間いたよ!よかった!なんで知らないのか考えたところ、私はカップヌードルだけ、蓋をせずに1分くらい放置してすぐ食べてることに気づいた。なので蓋を使ったことがない。チキンラーメンとかスガキヤはちゃんと蓋してるんだけどね。
そんこんなで午後からはやる気起こらずコロコロ。2時から作業開始!今はひと段落ついたので、ひっさしぶりにビールを飲む…。早く外でのみたいなー!

◆◇◆6/5(sat)◆◇◆
ついに!楽しみにしていた日進市のパスタ屋さん、Pastaクオーレに行ってきた!ここ何日かインスタみながら何食べるかずーっと考えてた!迷いに迷って私は生ハムのパスタに。食べるドレッシングのサラダにフォカッチャ付で最高!生ハムにマッシュルームのパスタも美味しい…!他のも食べたい。パフェ食べる気満々だったんだけど、意外にもお腹いっぱいになったのでミニパフェに。これでもミニではないぞ!超満足!そのあと同じメンバーで、喫茶店のバラードに。わんちゃん大人しい。タマゴサンドをシェアしたんだけど卵焼きスタイルのタマゴサンドで美味しい!このタイプのやつ大好き。いろいろ写真もとってインスタにアップ。そのあとTikTokで流行ってるエモい加工を試しにやってみるとめちゃくちゃいい感じに…!これすごい!iPhoneすごいよ!ジョブズすごい!

画像7

画像8

画像9


【3.ゆっぽのおすすめ】

ミュージカルエリザベート東宝版、城田優さんのトートを是非観てほしい…!

私が最初に城田トートを観たのは、まさに初トートの時。2010年の8月!今から11年も前!ひぃ!(こちらのyoutubehaは他の年の公演PVです)元々は四季を退団した石丸トートを観に行こうとチケットをとっていたのですが、たまたま観劇日の3日前に入っていた別件の用事が急遽なくなったのです。で、キャストを確認したら城田トートだったので石丸トートと見比べたいと思い、行くことになったという経緯。ちなみにこの時ディズニーランドにいて、スペースマウンテンの近くから帝劇にキャスト確認の電話をした思い出。当時は城田優さんのポテンシャルなど知らず、ミュージカルはテニプリ出てたよねくらいのものでした。さてどんなものかと観てみたら、これがめちゃくちゃよくて度肝を抜かれるとはこのことを言うのか!と驚き。まだまだ粗々しさはあるものの、それがすごくいい方向に作用していて、若くてエネルギッシュな当時の城田トートに超絶マッチ!そして何よりも美しい!!この美しさっていうのはすごく大切な要素で、努力すれば得られるものではないからなぁ。なんだこの人は、なんだこのトートは!とめちゃんこ感激した記憶があります。と、それと当時に「この若さならでは、最初ならではの荒々しさの魅力って今回だけだな…」というもう2度と感じられない魅力に若干の寂しさも。ところがどっこい、城田トートはそれを技術でカバーしてきた!(ちゃっかり次回公演も城田トートを選んで観に行った)更なる進化を遂げ、もっともっと美しく神々しいトートに…。この人、多分、永遠に進化するし変化していくんだなとただただ感嘆。これって何もミュージカルだけでなくて、仕事にも通ずることだと思うので、あぁ努力って大事だなぁと改めて気付かされました。もしもまた城田優トートを観られる日が来たら嬉しいなぁ。

【4.Q&Aコーナー】

このコーナーではゆっぽの一味、み王様の母君みかちゃんからの質問に答えます。(みおさんという娘がいるみかちゃんという人の質問に私が答えます)残念ながら質問切れとなりましたので、自分で自分に質問します。新種の自問自答です。

【Q,1】
SMAPで一番好きな曲はなんですか?

A,1番って難しいなぁ。$10、青いイナズマ、Fly、Batteryが好きです。1番となると、青いイナズマは外れるかなぁ。SHAKEは、小学校の朝マラソンBGMだったのでトラウマになってて好きじゃないです。これ、同意してくれる同級生多いと思うので、なかなかな弊害です。

【5.社長には言えない話】

ギャグ売る仕事、いいですね。中女さんのyoutube見てて気づいたんですけど、結局みんな集客に困ってるのでどこも一緒な気がします。すいません、特に言えない話ではなかったです。

【6.聞いて欲しいこと】

家で飲むのは基本発泡酒でした。美味しいし安いし、逆に家でしか飲めないのでむしろ好んで選ぶ時もありました。しかし最近ビールを買いたくなります。発泡酒、いやだなって思う時も。一体なんでそんな感覚になったのだろうと考えたみたところ…これは飲食店の酒類提供がなくなってきて「外でビール、家発泡酒」の方程式が成立しなくなってるからだと理解。しばらく家飲みはビールになるかもです。

【7.編集後記】

冒頭にも書いたとおり、noteの機能ももっと使ってみたいと思っています。ポエムらない、思想入らない程度にやりたいのですがそういうのが若干入ってきてもお許しを!お題にチャレンジとか、自己紹介固定とかやってみたくて仕方がない!最近は人のnoteも読むことが増えました。同じだと自分も飽きちゃうので、違うこともやりつつもうちょっとメルマガは続けてみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?