見出し画像

【1.今週の一言】

GTMことGoogleタグマネージャーを触ったり、GA4、Googleアナリティクスを触ったりしている駆け出しマーケターのゆっぽです。いつぞやの投稿の通り、最初の文章とnoteのプロフィール文が肝になっていることがわかったので理想的な一言を書いてみました。今週はそんなデジマっぽいことに加え、久々にスマブラに手を出しました。あ、違う。それは来週か?まぁいいでしょう!WordPressものカスタム、どこまでやっていいのか不安症になっています。それでは今週のゆっぽ屋です。

【2.生活ノート】

◆◇◆6/13(sun)◆◇◆
名古屋の高島屋が緊急事態宣言で生活必需品の店しかやってないとのことなので、ホームページを見てみるも営業状況がよくわからず。勇気を振り絞り苦手な電話をして本屋とGUが営業しているか確認。すると「三省堂はやっていますが、GUは別会社のためこちらではわかりかねます」とのこと。いやいや!言いたいことはわかるけどそれは答えてほしいよう!じゃあGUに電話すればいいのか…と思いつつ、この返事の時点で百貨店管轄じゃないなら営業してるだろうなと思い電話をやめた!私は今半ズボンが欲しくてたまらないのだ。そしてこの前立ち読みしたトレースの本を再度立ち読み。いい感じなのでBookLiveで買うことにする!本当は紙媒体のが見やすいのだけど、持ち運びを考えて電子書籍にする。
夜はRIZIN。朝倉未来選手をテレビで応援。お客さんがいっぱいで嬉しい驚き!こういうのは観てるこっちが泣きそうになる…。その後ちゃんとツイートしてて安心しました。

◆◇◆6/14(mon)◆◇◆
昨日寝転がりながらスマホでかなりの時間調べ物をした後遺症で右手がめちゃくちゃ痛い…泣 睡眠中、腕全体が痛くて目覚めたレベル。ということで今日1日左手でスマホ操作。この文章も左でメインでフリック中。右手をかばって生活。しかしなんとも愚かもので、硬い蓋を右手を使って必死に開けてしまった!痛恨のミス!しかも開かず!もう!
そんな今日は母とランチに行ってから買い物。ランチは84年の歴史があるとかいう和食屋さんへ。プリンが硬くてキャラメルがビターなのがすごく好み。

画像1

そのあとショッピングモールへ。欲しくてたまらなかった半ズボンをやっと手に入れた!GUのセンタープレスバミューダパンツと、コットンバミューダパンツ。リンクが貼りたいのだけど、アプリに飛んでしまうし共有ボタンがないという…!あとは590円でメンズのシェフパンツかな、面白いのが売ってたので購入!わーい!良い買い物ができました。そしてついにKALDIで塩バタかまんを入手!!思った以上にチーズ!しかしハマる…美味しい!

画像2

帰宅後はお腹も減ってなかったので夕飯ほぼ食べず、原稿作成にとりかかる。キリがついたところでモンハンを開き緊急クエストクリア!明日も一回は開いてやろうっと。

◆◇◆6/15(tue)◆◇◆
今日はみおう様へ会いに。私と会った瞬間の喜びが尋常じゃないので今度ビデオに撮ってもらおう!なんでも真似してくれるので嬉しいし愛おしい…!今度お泊まりさせていただくので非常に楽しみ。それとは別で他にも宿泊予定があって、長野に行く予定。長野なんて修学旅行以来だなー!どこに泊まろうか悩む〜。長野はお酒が飲めるからいいね!ワインも地酒も楽しみ!
夜はモンハン。里クエストのマガイマイド(だっけ?)が倒せない。本格的に勉強しないといけないかなー!

◆◇◆6/16(wed)◆◇◆
二度昼寝をした。車で15分と、布団で30分ほど。一度寝ると起きたくない人なんだけどどちらも比較的すっきりおきれた!しかも夜もちゃんと眠くなったという。すごくいい感じ!noteのプロフィール文にもっと具体的なワードを入れて、いずれカテゴリ別に詳細なことを書き、マーケティングも分析も自分で全部頑張るぞって人たちの役に立てたらいいなあーと思ってる。
しばらくWordPress放置してたけど、lightningテーマでとりあえず完成させちゃおう!

◆◇◆6/17(thu)◆◇◆
いろいろと移動な1日。11時過ぎ、コメダに入店。ランチセットがあったので頼もうとするも11時半からとのこと!初コメチキンを逃す。待ってもよかったのだけど、いつ退店するかわからなかったので、食べずに店を出るなんていう悲しい事態を避けて普通にエッグバーガーとアイスコーヒーを注文。大きいだろうなぁとは思ってたけど、予想をはるかに超えるデカさだった!そして美味しい。

画像3

その次また移動。とことこ歩いていると「すいません、新瑞橋にはどっちに行けばいいですか?」と女の子2人に声を掛けられる。いや、私もめっちゃGoogleマップみて歩いてるよ!「ごめんなさい、私も初めてここにきました…」と謝りつつバイバイ。後ろから「こんなことある?おもしろ〜」とキャッキャ盛り上がってる声が聞こえた。すまぬ!そして見つけた近くのカフェ。55カフェ。なんだかいい感じ!日替わりコーヒーを頼んで作業。隣の人が食べてるランチがやたら美味しそう。おにぎりを食べている。メニューを見てみると、なんとおにぎりに大たこ焼き!!めちゃ食べてみたい!!が、満腹なので断念…。また機会があったらいきたいな!

画像4

◆◇◆6/18(fri)◆◇◆
最近またWordPressを触っている。直接コード編集をするのがめちゃんこ危険なもの、という印象が拭えないのだけどそろそろ触ってもいい気がしてきている部分もある…。とりあえずはプラグインでいろいろやりたいことを試している感じ。今週末には仕上げる予定!時間かかりすぎた!ごめんなさい!お昼はスガキヤざるラーメン。これ美味しいなぁ。昔あったぶっかけラーメン?みたいなやつもすごくおいしかったな。去年再販してた気がするけどなんだかちょっと味が違った。あの約10年前のぶっかけラーメンが食べたい…!それからまん防の詳細が出たのでそれに付随した対応をちょこちょこと。夜はモンハンを1回プレイ。双剣好きだけど太刀に変えようかなぁ。う〜ん。

◆◇◆6/19(sat)◆◇◆
今日は母の2回目ワクチンの送迎。雨がすごかったので乗せていけてちょうどよかった。なのでその後も外に出ず家で過ごす。まっちゃんねるのイケメンタルを楽しむ…。私もこれ出たいなあ。そのあとちょこちょこ作業。家にこもってたのでイベントごとも少ない1日!

【3.ゆっぽのおすすめ】

めっちゃ普通のものをおすすめします。TikTokです。気づいたら1時間くらいみてるなんてこともざらにあります。だがしかしいろいろと発見もあって面白い!こんな曲が流行ってるのかとか、音にハマる気持ちよさは人類共通なんだなとか、ダンスがさらっと踊れる若者たくさんいるなぁとか…。もともとInstagramのリールを見てて、これならTikTokみてみようって思ったのがきっかけ。Instagramのほうがカッチリしていて、TikTokの方がネタ的なものとか意味のないものとかが多い印象。あとはアプリの編集力がすごいのと、みんなが器用なのとで編集すごー!みたいな動画にもたくさん出会える。結構ネタの宝庫なので見るようにしてます。そして私も顔出しでアップしたくなる…。

【4.Q&Aコーナー】

このコーナーでは、ゆっぽの一味、み王様の母君みかちゃんからの質問に答えます。(みおさんという娘がいるみかちゃんという人の質問に私が答えます)残念ながら質問切れとなりましたので、自分で自分に質問します。新種の自問自答です。

【Q,1】
KinKi Kidsで一番好きな曲はなんですか?

A,硝子の少年、やめないで,PURE、雨のMelody、ボクの背中には羽がある、情熱、薔薇と太陽、なんとなく系統似てますねぇ。あー、薔薇と太陽が一番好きかもしれない…!

【5.聞いて欲しいこと】

そろそろ週刊ゆっぽ屋をお休みしようと思っています!noteに慣れたいっていう意味もあってやってきましたが、私の日常誰が興味あんねん!(©️ヤナギブソン)まぁ次が10号なので、10号で一旦休み!その後のnoteの使い方は現在発明中。

【6.社長には言えない話】

書いたら教えてねと言ってはくださいますが、こんなくだらないものを読んでもらうことに社長の時間は奪えないと思い先週から黙っています。そろそろ真面目ネタを投下するnoteに方向転換しようかと思っています。

【7.編集後記】

気づいたら火曜日になっていました。まぁ大体月曜更新なので大丈夫ですね!次の第10号で現在の週刊ゆっぽ屋はラストにして、ちょっと形式を変えていこうかなあと思っていますのでよろしくです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?