見出し画像

オンラインダンスレッスンの講師歴3年なので、今こそメリットをまとめてみた。

こんにちは。振付師のうぽるです。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、まさに空前の「オンラインブーム」ですね。

オンライン会議
オンライン授業
オンライン飲み会
オンラインデート
などなど……

ダンス・ミュージシャン界隈の知人たちも、ぞくぞくオンラインレッスンを始めています。私うぽるも、スタジオで行なっていたダンスレッスンを全てオンラインに移しました。

ただ実は、3年以上前からオンラインレッスンを行ってたんですよね。
地方のアイドルさんに振付を提供することが多く、その際は全てオンラインで振付レクチャーを行ってきたのです。

今までは「スタジオレッスンでもオンラインレッスンでもいいですよ」と言っていた案件が、コロナでオンライン一択になっただけ。特に今更焦ることもないというか…3年かけてノウハウ蓄積しておいてよかったなぁと思っています(笑)


リアルタイムじゃないオンラインレッスン

さて、オンラインレッスンというと「zoomなどを使ってリアルタイムでレッスンする」というのが主流ですが、うぽはちょっと違った方法を取ってきました。3年やってきて、やっぱりこれがいいな。と感じています。


オンラインレッスンの進め方

ここで、うぽるオンラインレッスンの進め方を見てください。

オンラインレッスン流れ図_A02_背景あり

要するに「踊ってる動画を撮影したら→講師(うぽる)からレッスン動画が返ってくる」という流れなんですね。リアルタイムではないのです。
リアルタイムではないからこそのメリットを、このあと紹介していこうと思います。

メリット①講師とスケジュールを合わせる必要がない!

「何曜日の何時から」など、講師とスケジュールを相談する必要がありません。事前に内容などはメールで相談しますが、基本的には「動画を送ったら」レッスンが始まります。
「家族が留守だから今のうちに」とか、「天気がいいから庭で踊ろう」など、ご自身の都合の良いタイミングでレッスンを受けられます。お仕事が不規則な人、家事や子育ての合間に踊りたい人も安心です。


メリット②場所を選ばず、おうちでダンス。

場所を選ばない。これはオンラインの最大の利点ですよね。もちろん全国・海外から受講可能。ご自宅や近所の公園などで踊ればOKです。レンタルのダンススタジオを借りるのも良いと思います。一人で踊り、こまめな換気に気をつければ、感染リスクもかなり低いでしょう。


メリット③何度でも練習できる!

動画を講師に送信すると、数日後にレッスン動画が送られてきます。もちろん生徒さんひとりひとりに合わせたオーダーメイドのレッスン内容。そして動画は何度でも見て、何度でも練習できます。
普通のスタジオレッスンだと「レッスン中は出来た気になっても、家に帰って思い出そうとするとわからなくなる」なんてことが起きがちですが、この「何度も見れる」という点は、オンラインならではですね。

画像3

メリット④面倒な設定・アプリのインストールは不要

「zoom?オンライン?なんかよくわからん」という人も安心。特別なアプリはいりません。「音楽を再生しながら踊って」「それを撮影するだけ」。いつも使っているカメラアプリで撮れば大丈夫です。
動画の送信方法は、youtube、dropbox、google driveなどなんでも大丈夫ですが、LINE送信が一番簡単だと思います。使い慣れたやり方でやっていきましょう。

動画でダンスを覚えるって、わかりにくくないの?

これに関しては3年かけて試行錯誤してきたので、かなりノウハウが溜まってきています。例えば動画は2Dなので3次元的に捉えにくいのですが、いろんな方向を向いて踊ったり、言葉でもしっかりと説明します。そもそもうぽの指導スタイルが「見て盗め」系ではなく、手取り足取り言葉を尽くすタイプなので、動画向きなのです(自分で言っちゃう)。もちろん、わからないことはバシバシ質問してくださいね!質問してもらった部分は特に思いっきり丁寧に解説します!


マンツーマンしかできないの?グループでも受講できる?

オススメはマンツーマン(1人)ですが、グループで一緒にレッスンも可能です。あまり多いと一人一人が見れないので、同時に撮影するなら5人程度までをオススメしています。
先日は4人組アイドルのオンラインレッスンをしたのですが、一人ずつ踊った動画を提出してもらって、後から4人が一緒に踊ってるように見えるよう合成編集しました。こうすると全員で動きが揃ってるかどうかも確認できます。
人数に合わせて最適なレッスン方法や回数をご提案するので、まずはご相談くださいね。


オンラインレッスンが4月末日まで66%OFFセール中!

200410オンラインレッスンコロナセール_A01

2020年4月30日までのお申し込みで、通常4500円/1回のところ、初回限定で2000円/1回になります!自粛生活で運動不足の方や、ライブイベントがキャンセルになってしまったアーティスト・アイドルさん。ずっと憧れだったあの曲を覚えたり、パフォーマンスをパワーアップさせるチャンスだと思いますよ☆


ここまでのざっくりまとめ

・オンラインレッスンは"リアルタイムじゃないから"イイかんじ。
・スマホ一台、アプリ不要、意外と気軽。
・今なら安いらしい。

以上、手前味噌ではありますが、うぽるのオンラインレッスンを紹介していきました。

お問い合わせ・お申し込みはこちらのウェブサイトからお願いします!
https://www.upolu.in/onlinelesson


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?