ドクセルの成長について

こんにちは、あれこれと考察を書く前にまず今のドクセルについて、数字で見えるところを書いていきたいと思います。1年半ほどの運営でどの程度成長したかですね。

PV: 1日200程度から3,000弱まで(15倍)

こちらは、まだまだ伸ばせる余地はあると思うのですが、スライドというまじめな内容が多いわりには伸びていますね。みなさまが素敵なスライドを投稿していただいているおかげです。なお、この数字にはスライドをめくる回数は含まれておりません。

生データだしちゃいます

ユーザ数:2,000越え スライド数:8,000越え

こちらも計測時期にもよりますが、昨年夏と今年の夏の比較では10倍くらいに伸びています。

登録スライド数の推移

Google検索流入:40倍くらい

先ほどのスライド数には、全体公開および限定公開スライドも含まれるのですが、では全体公開スライドのアクセスされやすさはどうでしょうか。
数字上は40倍ほどの検索流入になり、検索エンジンからの認識も進んだといえるでしょう。ドクセルのコンテンツが上位に登場する率も上がってきたように思います。

Google先生もみていただけている

売り上げ:サーバ代が賄えるくらい

さて、ここまでの数字をあんまりあけすけに書くといろんな思惑を呼び込んでしまい、戦略上なやんだのですが、なぜ書いたかを説明しますね。

数字が公開できるのはまだ伸びしろが大きいから

この数字をどう見るかなんですが、メディア運営としてはまだひよっこです。歴史ある競合もそうですし、広告モデルのサイトなどPVを追い求めるメディアなんかはこの何倍何十倍も数字出ますよね。

しかし、ドクセルは、ここまでの成長をきわめて少人数で、言い方悪いですが手が回っていない状態で達成しています。会員登録後のメール案内も、ろくなオンボーディングもできていない、広告もほぼ出稿していない、ただユーザの皆様のご厚意に甘えて育ててもらった結果がこれです。

さすがにこれではいかんと思ってスタッフを増やし、いろんな改善に取り組んできています。それができるのも、ここまでの成長でやっと円安価格でもサーバーの維持費(GCPでHA-CloudSQLとコンテナクラスタ)やSaaSなどの費用が賄えるようになったからです。

あらためて、閲覧いただいているみなさま、スライドを登録しドクセルの知名度UPに貢献いただいた皆様、運営収益となる有料契約をいただいている皆様、ありがとうございます。引き続きお役に立てるよう頑張っていきます。

これからもっと伸ばすぞと、そういう気持ちを込めての数字公開です。「あんな数字で成長とか言ってたんですね、お可愛いこと」といえるくらいサービスを充実させていこうと考えています。やっていきです。

とりとめがなくなっちゃいましたが、こういう感じで、サービスとして無理なく成長できているというのは伝わると嬉しいです。なお人件費についてはまだペイできておらず、そちらはコンサル業務*の方で賄っております。

※いま空きはありませんが、もし空きが出たら10万円/2h~100万円/40hくらいまでで新規事業立ち上げに特化したいわゆるDXコンサル・講習やっておりますのでご検討くださいませ。まわりまわってドクセルに還元されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?