歌い手世代とテキスト世代

ウです。まふまふさんの紅白出場が決まりましたね。彼のあの男女どっちも出せる声は天才的ですよね。Adoさんもそうですが今や歌い手と言うのは、アーティストとして認められる時代になりましたよね。昔はインターネットカラオケマンなんて揶揄する人もいたのを覚えていますでしょうか。
私は世代で言うならニコニコ動画世代と言ってもいいかもしれません。今流行りの物を想像してみてください。例えばAdoやまふまふは歌い手ですし、ボーカロイド作曲者は米津元帥を筆頭にジャンルを超えたヒットを飛ばしているし、ニコ生主は今やVtuberと姿を変えています。
ここで、一つ提示したい。あの頃に何を見ていたかで明暗が別れてる気がしませんか?
歌い手ボーカロイドニコ生主と言った、外交的なコンテンツを触ってきた世代が今や時インターネットの中心になっていて、逆にいうと2chや個人ブログ筆頭に内向的なテキストでインターネットをしてきた人間は取り残され気味じゃないでしょうか。
私は選択を間違えたと言っていいでしょう。あの頃に私がやるのは2chじゃなくて、なりきりチャットやスカイプチャンネルや歌い手活動でした。そうしたら、にじさんじに入れたかもしれない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?