見出し画像

商店街活性化に向けて魅力やイベント情報を配信(第21回優勝社 株式会社インフォモーション)

「商店街の魅力発見マップ」アプリを提供するインフォモーション(東京都目黒区)との連携

東京都はこれまでに開催したピッチイベント「UPGRADE with TOKYO」で優勝社に選ばれたスタートアップの皆様と都政課題の解決に向けて協働を進めています。今回は、第21回目の優勝社との間で行われている協働内容についてご紹介します。

商店街の活性化に向けた取組

東京都の商店街は年々減少傾向にあります。また、後継者の不足や大型店の出店など、様々な課題も抱えています。こうした状況のなか、東京都ではインフォモーションと共に商店街の振興を図る取組を始めました。
今回は2022年10月のキックオフミーティング以降の進捗をご紹介いたします。

「東京都商店街イベントマップ」の開発

東京都にある商店街の数は約2,400ヵ所あります。インフォモーションとの協働では、東京都の商店街が開催するイベントなどの情報を収集し、イベントの内容や時期を一覧できる「東京都商店街イベントマップ」の開発を行っております。これにより、普段使いしている商店街だけではなく、近隣商店街のイベント情報を取得することが可能となり、複数の商店街を周遊させる新たなきっかけを創出します。

商店街のイベント企画にも貢献が期待される

「東京都商店街イベントマップ」はサービス利用者だけではなく、商店街の企画担当者にも役立つことが期待されます。今までは商店街が実施していたイベントやキャンペーン、セールの情報はWebサイトや自治体広報紙などに散らばっており、他商店街の取組内容や時期などを把握することが困難でした。しかし、「東京都商店街イベントマップ」によって都内商店街のイベント情報が一覧化されることで、他商店街が実施している魅力的な取組の確認や近隣商店街を意識した最適なイベント時期の検討が可能となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?