見出し画像

都民の行動変容を促す災害時シミュレーションの空間提供(第28回優勝社 株式会社アルファコード)

東京都政策企画局とアルファコードがキックオフミーティング

東京都はこれまでに開催したピッチイベント「UPGRADE with TOKYO」で優勝社に選ばれたスタートアップ各社の皆様と都政課題の解決に向けて協働を進めています。今回は、第28回目の優勝社との間で行われたキックオフミーティングについてお伝えします。

防災意識向上に資するコンテンツの開発

東京ではこれまでに洪水や地震などにたびたび見舞われ、その対策により災害に強いまちに進化してきました。今後も、気候変動で激甚化・頻発化する風水害、いつ起きてもおかしくない地震や火山噴火などへの備えを強化する必要があります。
株式会社アルファコードとの協働事業は、都民の防災意識の向上を図るため、災害発生時の状況を可視化するなど、都民が防災に対して興味を持つきっかけとなるコンテンツの開発を行います。

メタバース空間で災害体験

株式会社アルファコードが提供するメタバースシステム「VRider COMMS」を活用して、メタバース空間内において災害時における危険体験や避難シミュレーションを体験できるコンテンツを開発しています。このコンテンツ体験により、「自分にも起こりうる体験」として防災意識を高めることや災害時における正しい知識の習得が期待できます。
キックオフミーティングでは株式会社アルファコードが提供する製品の体験会が行われました。

防災に対する行動変容への期待

今後の活動については、防災意識向上に向けたメタバース空間におけるコンテンツの開発や都民向け体験イベントの企画を行っていく予定です。メタバース空間で災害体験をすることで、災害に対する正しい判断や防災意識を学び、都民の防災への行動変容に繋がることが期待されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?