見出し画像

NTTドコモ新会社設立、最新のXRハードウェア事情(2022.10.13)

XRに関連するハードウェアやソフトウェア、サービスまで、アップフロンティアが気になった記事を紹介していく連載です!

NTTドコモ XR分野の新会社「NTT QONOQ(コノキュー)」を新設

NTTドコモが、XR分野の新会社「NTT QONOQ(コノキュー)」の事業を10月1日(土)に開始すると発表しました。これまで「NTT XR」というブランドで展開してきたNTTグループ各社のXR関連事業を集約して、運営を担当するようです。

NTTコノキューの主力サービスはNTTドコモから引き継いだ「XR World」です。XR Wordの新コンテンツではAKB48グループのアイドルユニット「AKB48 SURREAL(サーリアル)」が発表されました。またユーミン、ゴジラ、エヴァともコラボが実施されます。
すみっコぐらしやNARUTOともコラボを企画を実施するようなので、興味がある方は是非体験してみて下さい!

Lenovoが新たな一体型VRヘッドセット「ThinkReality VRX」発表

9月28日(水)、Lenovoは一体型VRヘッドセット「ThinkReality VRX」を発表しました。
2022年末に一部パートナー企業への出荷が行われ、2023年初頭には一般向け販売が開始される予定です。現時点では、価格は明らかにされていません。

「ThinkReality VRX」は主に法人利用を想定しており、従業員のVRトレーニングや3Dでの設計などに向けて作られています。6DoFトラッキング用に4つの前面カメラを搭載、バッテリーをストラップ後部に配置することで重量のバランスを取っています。
レンズにはヘッドセット全体のサイズを小型化しやすいパンケーキレンズを採用しています。従来のフレネルレンズを採用しているVRヘッドセットと比較し、やや小型化されているようです。搭載されるチップセットはクアルコムの「Snapdragon XR」系列を予定しています。

Meta マーク・ザッカーバーグ氏が「Project Cambria」の新動画を公開

MetaのCEO、マーク・ザッカーバーグ氏は開発中のVRヘッドセット「Project Cambria」の新映像を公開しました。ザッカーバーグ氏が「Project Cambria」ヘッドセットを装着、MR(Mixed Reality / 複合現実)でフェンシングゲームをプレイする、という内容です。

映像からは、カラーパススルー機能を使い、現実の風景のうえにアバターを重畳、他のプレイヤーとフェンシングを楽しむザッカーバーグ氏の姿を確認できます。また、対戦相手となるプレイヤーの部屋の様子が異なるため、オンライン対戦であることが示唆されています。
パススルーは機能は「Meta Quest 2」にも搭載されていますが、これはコントローラーの位置を追跡するための機能を拡張したものであり、映像は白黒のみ、画質も周辺の安全確認ができる程度で、あまり高くはありませんでした。一方、この映像を見る限りでは、「Project Cambria」の新パススルーはフェンシングの激しい動きもトラッキングできており、着実な進化を遂げているようです!

NTTドコモの新会社設立、新しく発売されるハードウェアと今後が楽しみですね!
アップフロンティアではPico4を購入したので、最新のパススルー機能の使い心地を調査する予定です。Pico4はこちらの記事で紹介しているので、興味がある方は是非見て下さい!

アップフロンティア株式会社では、一緒に働いてくれる仲間を随時、募集しています。 興味がある!一緒に働いてみたい!という方は下記よりご応募お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?