アップフロンティア株式会社
今週のxRトレンドウォッチ! (2021.07.01)
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

今週のxRトレンドウォッチ! (2021.07.01)

アップフロンティア株式会社

xRに関連するハードウェアやソフトウェア、サービスまで、ほぼ週でアップフロンティアが気になった記事を紹介していく連載です!

東京都港区が新型コロナワクチン接種会場をバーチャル化

東京都港区がハートコア株式会社と協力し、区内7か所の新型コロナワクチン接種会場をバーチャル化しました。

サイトは3D-VR空間マネジメントサービスVR360で配信され、スマートフォン等のブラウザから閲覧が可能です。
会場の様子や接種までの手順を事前に確認できるので、当日の接種がスムーズに行えそうです。

コロナ禍でも見学や展示会が気軽に開催できるオンライン配信サービスは今後も増えていきそうですね!要注目です👀


超高解像度VRのVarjoが「Varjo Reality Cloud」発表

VR/ARヘッドセットを開発するVarjo(ヴァルヨ)は、「Varjo Reality Cloud」を発表しました。

同社のVR/ARヘッドセット「XR-3」に搭載されたカメラやセンサーで周囲をスキャンし、遠隔地にいる人や空間をリアルタイムで目の前に出現させることができます。

公式サイトでも再生できるデモンストレーションの動画ですが、非常に正確に表示されていることがわかります。

Varjo Reality Cloudは2021年中にアルファアクセスを開始予定とのことで今後も情報を追っていきたいですね!



ヘッドセット無しでのVR体験ができる施設Illuminariumがオープン

2021年夏、アメリカ・アトランタにヘッドセット無しでのVR体験を謳う施設「Illuminarium」がオープンします。巨大スクリーンに映し出される4K映像や空間音響、そして匂いを活用した体験ができるとのこと。

Illuminariumのコンテンツは、幅約100メートル、高さ約6.7メートルのスクリーンに周囲を囲まれる形で体験します。
コンテンツ第一弾は、アフリカのサバンナにバーチャル来訪できる「Wild」となっており、チケット価格は35~50ドルで体験時間は約1時間です。

またIlluminariumは、2021年-2022年冬にラスベガス、2022年秋には、マイアミに新店舗がオープンする予定です。


外科手術のトレーニングをリアルタイムのVR環境で実現するImmertec

米国のスタートアップImmersive Techは、VRライブ中継で手術を学ぶソリューションImmertecを提供。
リモート環境にいてもリアルタイムで没入感のある訓練によって高い教育効果が見込めるものになります。

受講者はVRゴーグルを装着し、ライブ配信されるトレーニングを閲覧します。
ライブ配信は異なる角度から外科手術の様子が確認できるため、手元の細かい作業までよく見えるのが利点です。事前に撮影したレントゲン画像や、トレーニング中のチャットも、映像に重ね合わせて閲覧可能となるようです。

コロナ禍によって移動が難しくなる中、リモート環境でトレーニングが行えることは大きく、様々な場面で利用できそうですね!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます❗️励みになります✨
アップフロンティア株式会社
アップフロンティアは、スマートフォンアプリ開発やXR(VR/AR/MR)、AI、IoTなど、さまざまな最新技術領域での開発をお手伝いしています。その中でもXR黎明期より取り組んでいるXRに関連する技術やUX/UIに関しての情報をお伝えしていきます。