見出し画像

【不定期】音楽キュレーションnote①~ライブ音源を即日配信~

今回のnoteは、ある意味、noteを書いていく自身への<決意表明>みたいなものです。

【音楽キュレーションnote】なるものを、書いていきたいと思います。

「音楽キュレーションnote」とは?(造語)
 音楽サブスクサービスが誕生し、音楽の聞き方もこれまでのCDパッケージなどから、音楽プレイリストに変わってきました。
 そんな音楽プレイリストでの新しい音楽の楽しみ方をより普及させていきたいと思いで綴っていきます。

【浜崎あゆみ、新曲ライブ音源配信】

アーティストのライブ音源は、これまではライブが終わって、映像作品になるまで待って聞くというのが一般的であった。その他にも、ライブ音源CDをリリース、中にはライブ終了直後にリリースするといったケースもあったが、そもそもCDを聞くひと手間が必要になる。

その点、音楽サブスクサービスであれば、ライブ後すぐに音源データをアップして、ユーザーに届けることができる。さらには、ライブ音源以外の楽曲をその日のライブのセットリストに合わせて、プレイリストとして届けることもできる。

ライブ後の余韻の楽しみのひとつに、セットリストを話すということがあると思う。そこに、プレイリストで実際に音楽を話ができたら、音楽体験をより充実したものになるのではなかろうか?

つづく...