音楽ストリーミングサービスのプレイリスト~埋め込みコード~について

 今回は、音楽ストリーミングサービスで作成した、または作成されたプレイリストの埋め込みコードを活用して、自身のブログから、そのサービスの外に発信を試みていることについて書いてみます。

 私は、AWAを普段から使っています。AWAユーザーの中には、活発にプレイリストを作成している人がたくさんいます。私自身も、プレイリスト作りに楽しさを感じている一人です。プレイリスト作りは人それぞれ目的などが違うと思います。その中で私自身は、世の中ごとをAWAユーザーに届けるために、様々なプレイリストを作っています。例えば、7月、夏フェスシーズン到来ということで、各フェスのタイムテーブルを眺めながら妄想を膨らませた、"マイ・タイムテーブル"をプレイリストとして作っています。

 そんな中、AWAの中だけで、自分のプレイリストを広めているのは、ものすごくもったいないことなのでは、と気づきました。その結果、自身のブログを通じて、AWAで作ったプレイリスト、さらには

 音楽ストリーミングサービスだからこその楽しみ

をもっと世の中に広めたいという衝動にかられ、自身のブログでプレイリストを発信するようになりました。

 最初はどうやるんだろう?と思いましたが、やり方はいたって簡単

 プレイリストの埋め込みコードを貼るだけ

でした。こんな感じですね。(これは私が作成したプレイリストです)

<iframe src="https://embed.awa.fm/playlist/pcqzdzczwzhovbhkcyzsh37bl4/?t=1531022796" width="100%" height="354" frameborder="0" allowtransparency="true"></iframe>

 こういった、新しい音楽体験を手軽にできることも、音楽ストリーミングサービスの良さなのではと思いました。

 皆さまも、是非、自分の音楽愛を世の中に届けてみてはいかがでしょうか?