見出し画像

ぼくがnoteをかく理由

今日はイケハヤさんの無料メルマガから
(自力で稼ぐ方法を身につける
イケハヤ大学主催のイケハヤさん)
いただいたお題で書いてみす。

ぼくがこのnoteを
毎日更新する理由についてです。

ぼくがこのnoteをかく理由は、

・楽しく生きるヒトに変わるため
・稼げるヒトになるため
・その記録を残すため

楽しく生きるヒトに変わる

「変わること」については、
ずっと意識して生きてきました。

ぼくは小さいころ
母がきらいでした。

母は大雑把なヒトで、
真っ黒な卵焼きを
朝食に出すヒトです。

そんな母のようになりたくなくて、
几帳面なヒトをめざしました。

たぶん、
ある面では
几帳面な性格になりました。
(今は
その点はどうでもいい
と思っていますが)

「変わりたければ変われる」
という意識は、

この頃に
はじまったのかもしれません。

その意識が
次のことをきっかけに
より大きくなりました。

・メンタリストDaiGoさんの動画
・イケハヤさんの無料メール講座

メンタリストDaiGoさんの動画は、
生活をよりよくするための知識を、
具体的に実践できるカタチで、
おしえてくれました。

イケハヤさんの無料メール講座は、
毎日noteを更新するのことや、
文章の書きかたを
おしえてくれました。

メンタリストDaiGoさんの動画を
見るようになって、

変わるために実践するのとが
劇的にふえました。

イケハヤさんの無料メール講座
でnoteをオススメしてもらって、

変わるための実践を
毎日なにかをやらないと
という意識になりました。

そういうことを継続したくて、
毎日noteを更新しています。

続けることで、
楽しく生きるヒトに
なろうと思っています。

稼げるヒトになるため

もともとは、
「稼ぐ」ということに
あまり興味がありませんでした。

学生のころは、
・みんなが活躍できる社会をつくりたい
・生きものの多様性が続くための活動がしたい

そんなぼんやりとした夢をもっていました。

夢が大きすぎて、
何をすればいいかわかりませんでしたが、
 実家で農業をしてみたり、

会社に就職して
訪問介護をしてみたり、

自分なりに近いことをやって、
もがきました。

そうするうちに、
「稼ぐこと」
に興味を持ちはじめました。

「稼ぐ」って
どういうことですかね?

ぼくは、
いろいろな本を読んだり、
会社で働いたりして、

お金を稼ぐというのは、

自分のはたらきが、
だれかの役に立ったかな
と思うようになりました。

農業をしているときにも、
介護をしているときにも、
ぼくはあまり稼げませんでした。

これは、
農業や介護が稼げる仕事ではない
ということではなく、

ぼく自身が、
農業でも介護でも、
それほど多く、
誰かの役に立つことができなかった

ということだと思います。

これまでは、
自分がやりたいことをやってきました。

それは、
農業をつうじて、
生きものの多様性が
失われないしくみをつくること
(結局なにもしてないけど)

であったり、

介護の仕事を通じて、

いろいろな理由で、
自由がきかないヒトたちを
少し助けることで、
そのヒトが社会で活躍するのをたすけること
(介護を受けるヒトにかぎらず、
社会人として少し残念なスタッフを、
いろいろ工夫して、
シゴトで成果をだせるようにする
しくみを作ろうと奮闘したり)

でも、
これでは稼げませんでした。

稼げなかった

つまり、

あまり役に立てなかった

ということです。

これからは、
やり方をかえて、

自分の得意なことで、
それをみがいて、
稼げるようになることにしました。

つまり、
誰かの役に立つヒトになることにしました。


noteを更新して記録を残す

メンタリストDaiGoさんの動画や、
イケハヤさんのメルマガ、
そのほかいろいろなヒトからヒントをえて、

・楽しく生きるヒトに変わる
・稼げるヒトになる

をつづけ、

ここにその記録を残します。

それができたら、
このnote自体も、
だれかの役に立つものに
なるはず。

それ、最高に楽しいなと思います。

おまけ

今日ご紹介した
イケハヤさんの無料メール講座は
こちらです。


メンタリストDaiGoさんの動画は、
こちら。


今日から念願の
スタンディングデスクを
導入しました。

快適です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?