見出し画像

試験受けなきゃいけないのよ

昔々、私は簿記3級の資格を取るという話をした


最初は1月31日までに取るという話だったのだが、

年内に取ることにされた。
(夫と娘がグルになって決めた)

我が家の確定申告のためになのだが

貸借対照表が書ければ良いだけの話なのに

簿記3級を

取るのが条件だと夫は譲らない。

でないと毎日ゴロゴロゴロゴロ

ゴロゴロゴロゴロ

ゴロゴロゴロゴロ

し続けるからだと。


勉強に取りかかった。

『借方、貸方』

なんやそれ。

借方は「お金を借りた側」じゃないんかい?

お金を貸したから「貸方」じゃないんかい?

最初からつまずいた。

何事も3日坊主で

逃げぐせがあり

言い訳ざんまいの私は

「まあ年末までに合格すればいいしー」

と、勉強を放り出した。




なんということでしょう!



もう年末ですよ。

なぜこんなに早いの?

ほんのちょっと前に

「桜並木が綺麗ねー🌸」と

言っていたはずなのに。


もう時間がない。

いやだけど

とてもいやだけど

再び勉強し始めた。


12月16日に

最寄りのテストセンターで

ネット試験の予約も取った。

一発合格するつもりで受ける。

落ちたらすぐ次の予約を取る。

年内に予約枠の空きがなかったら?

そんなことは考えないようにしなければ。


というわけで、おとといから勉強している。

しばらくnoteの出没頻度が減りますが

皆さま

ごきげんよう



よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートは感謝と共にいったん神棚に祀り、次に仏壇に供え、最後に宝塚観劇に使わせていただきます✨