見出し画像

はじめの一歩

こんにちは、いなばです。
私は普段、植物や愛犬を愛でながら、BL小説や青春小説を書いています。
野良の物書きです。
このたび、気ままになにか書きたいとき用に、思いきってnoteをはじめてみました。

別サイトにも、ブログのアカウントはあるのですが。。。Xのフォロワーさんが使用されていて、ずっとやってみたいなと思っていたのです(^^)

もう二月ですね。
今年は年始から立て続けに悲しいことが起こり、私が心からあけましておめでとうを言えたのは、元日の夕方まででした。
なんだか、とてつもなく長いひと月だったような気がします。

私は祖母の血を濃く受け継いでいるのですが、(体質や体型、性格などがとてもよく似ている)その先祖は加賀藩に仕えていた老中にあり、それとは別に北陸には過去、ちょっとした縁があったこともあるので、とても思い入れが強い場所です。

日頃、お世話になっている方も石川県の奥能登におられます。
今は本当に大変な思いをして、一日、一日を不安な気持ちで過ごされているのだと思います。

私は今、千葉県に住んでいて、ここからできるのは募金くらいです。大きな力はないけれど、それでもなにかに役立ってくれることを願っています。

元日から、心配と不安で、そればかり考えてしまうせいか、日課だった物書きがずっとできなくなっていました。ですが、最近は少しずつ、また始めています。

お世話になっている方が戻られたとき、また一緒にものづくりができるように、私は少なくとも、そのときまでは物書きとして存在していたい……。
そんなふうに思っています。

部屋の電気が点くこと。
蛇口をひねれば、水が出ること。
お風呂に入るのに、お湯を使えること。
キッチンであたたかい料理が作れること。
お店でたくさんの食材を買えること。
車に乗れること。
公共の交通機関がスムーズに使用できること。
スマホやパソコンが使えること。
落ち着いた場所で、創作ができること。
家族が元気でいてくれること。
今日、会った人に「じゃあね」「またね」が笑顔で言えること。

すべてが当たり前ではないのだと、日々、感謝しなければならないのだと、東日本大震災のときに学んだことを、今回のことで、私はまた改めて学びなおしているように感じています。

北陸が一日も早く復興し、みんなが心穏やかに過ごせる日が来ますように。今日も、お祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?