見出し画像

架空のカードゲームのカード条 第22回

 架空のカードゲームのカード紹介を行うというお遊び企画です。カードのイラストはAIで作成しています。詳しくはこちら↓

 今回紹介するカードはこちら。

【黎明の騎士オーラム】

カード名:黎明の騎士オーラム(れいめいのきしおーらむ)
コスト:白白白
カードタイプ:伝説のクリーチャー
種族:人間、騎士
属性:光
攻防:15/15
能力:先制、シールド(闇)
このクリーチャーが攻撃に参加した場合、あなたのコントロールする他の騎士はターン終了時+5/+5の修正を受ける。
フレーバーテキスト:光り輝く白銀の鎧と剣を持つ騎士オーラムは、騎士王レーヴィンが最も信頼を置く騎士として彼に付き従い、戦場においては常に先陣を切り、他の騎士達を鼓舞したと言われる。その姿は夜の闇を祓い光を齎す朝日のようだと讃えられ、やがて彼は騎士王から「黎明の騎士」の二つ名を授かったと伝えられている。
収録セット:騎士王伝説
解説:攻撃参加時に仲間の騎士を強化する伝説の騎士。本人もコスト3としては高い攻防を持ち、先制とシールド(闇)を持ち単騎での戦闘力もなかなかではあるが、ぜひ他の騎士を揃えて一気に戦場を制圧したい。


【伝令兵】

カード名:伝令兵(でんれいへい)
コスト:①白
カードタイプ:クリーチャー
種族:人間、兵士
属性:無
攻防:6/10
能力:
戦場に出た時、対戦相手の手札を見る。
フレーバーテキスト:私は敵を斬る剣を持たぬが、私のもたらす情報は仲間を守る盾となるだろう。
収録セット:基本セット
解説:対戦相手の手札を確認できる能力を持つ兵士。直接戦場に影響を及ぼさないものの、相手の除去や打ち消しの存在を確認できれば対処が容易になる。サイズもそこそこあるので序盤に展開できれば戦闘に参加させることもできるだろう。


【解体呪文】

カード名:解体呪文(かいたいじゅもん)
コスト:①白
カードタイプ:略式魔法
種族:
属性:無
攻防:
能力:対象の装備かアーティファクト1つを破壊する。
フレーバーテキスト:
収録セット:基本セット
解説:装備かアーティファクトを破壊する略式魔法。幅広い活用法が考えられる。装備やアーティファクトを多く含むデッキと対決する可能性が高い場合はサイドデッキの有力な候補。


 兵士、騎士、戦士あたりはうまくAIに指示できないと、たぶんごっちゃに出力される気がします。兵士はたまに現代の軍人スタイルで出力されることもあるので尚更。たぶんAIに狙った絵を出力させるよう指示するために、人間も学ぶ事が必要なのだと思います。
 私がやっているのはお遊びなのでそこまではなかなかできませんけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?