見出し画像

架空のカードゲームのカード紹介 第39回

  架空のカードゲームのカードを紹介するというお遊び企画です。
 カードのイラストはAIで作成しています。詳しくはこちらから↓

それでは今回紹介するカードはこちら。

【霧中の行軍】

カード名:霧中の行軍(むちゅうのこうぐん)
コスト:①白
カードタイプ:装備(フィールド)
種族:
属性:水
攻防:
能力:クリーチャーは単独で攻撃できない(2体以上のクリーチャーを指定しなければ、攻撃を行うことはできない)。
フレーバーテキスト:霧の中単独行動は危険だ。必ず二名以上で行動するようにーー騎士団長ヒックス
収録セット:基本セット
解説:戦場に攻撃制限をかける装備カード。クリーチャー1体だけでの攻撃を封じるため、少数の大型クリーチャーしか攻撃手段のないコントロールにはかなり刺さる。自軍も1体だけでは攻撃できなくなるため、クリーチャーを確保する手段は多めに用意しておこう。


【操剣魔術】

カード名:操剣魔術(そうけんまじゅつ)
コスト:①白
カードタイプ:略式魔法
種族:
属性:無
攻防:
能力:追加コストとして、あなたがコントロールする騎士1体を行動済みにする。
対象のクリーチャー1体に行動済みにしたクリーチャーの攻撃力に等しい点数のダメージを与える。
フレーバーテキスト:まとめて相手をしてやろう。
収録セット:騎士王伝説
解説:追加コストが必要なクリーチャー限定火力。騎士がいないと使用できないためやや使い勝手は悪いが、白単で使える貴重な火力。


 操剣魔術はイラストから生まれたカードです。出来上がったイラストが、何故か空中に剣が浮かんでいて、ここにこれが無ければ絵として破綻してないんだけどなー……というところからなんとか絵に矛盾が無いそれらしいカードをこじつけてみました。せっかくですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?