見出し画像

Worldcoinの虹彩登録に行ってきた : サム・アルトマンはベーシックインカムを目指す

サム・アルトマンがとうとうWorldcoinの開始を発表しました!なんと日本でも虹彩登録ができるというのでさっそく行ってきました。

Worldcoinとは何か?

Worldcoin(ワールドコイン)とはOrbと呼ばれるデバイスで虹彩登録をしてWorld IDを取得し、個人であることを特定するだけで定期的に仮想通貨「WLD」がもらえるサービスです。

WLDはイーサリアムのL2ネットワークOptimismと提携していて、すでに主要な仮想通貨取引所に上場され取引が可能です。

計画は3年前から始まっていて、ついに先日サービスを開始しました。

なぜWorldcoinを作ったのか?

OpenAIを主催するサム・アルトマンは「すべてにおけるムーアの法則」というブログの中で、AIによる経済と社会の変化を予測しています。長いブログですが概要は以下のようなものです。

AIが飛躍的に進化することで、あらゆるものの価格がムーアの法則のように数年ごとに半額になる。一方で富の集中と格差の広がりが発生する。税制の変更と再配分システム(ベーシックインカム)が必要。その整備ができればより豊かで公正な社会が実現する。

(長文ですが、とても面白いので翻訳ツールなどを使ってぜひ読んでみてください。)

この考えを実践する仕組みとしてWorldcoinは生み出されました。

虹彩登録の方法

アプリをダウンロードする

まず以下のサイトからアプリをダウンロードしておく必要があります。iOS版とAndroid版があります。

必要事項を登録してOrbの設置場所を探す

アプリに必要事項を登録した後、近くのOrb設置場所を探します。

SettingsからFind an Orbを選択します。

以下のように近くの設置場所が出てくるので登録の予約を入れます。

ウェブから設置場所を探せるページはこちら

Orb設置場所で虹彩を登録する

順番がきたらアプリでQRコードを表示します。必要な登録事項は事前に終えておきましょう。

これがOrbだ!

OrbがQRコードを読み込むと虹彩登録が始まります。目をくっつけるのかなと思っていたら以外に離れた距離で読み取らせたので驚きました。スキャンはあっという間で登録も1分くらいで終わりました。

アプリからWLDをClaimする

登録しただけではWLDは受け取れません。アプリから「Claim now」のボタンをクリックして申し込みをしましょう。

Claimがうまくいくと配布の予定日が出てきます。次は7月31日ですね。楽しみです。

登録者数など

2023年7月25日現在で206万人以上の方が登録済みです。

35カ国、6つの大陸、1つの星をカバーしているそうです。

まとめ

Worldcoinは今年5月のシリーズCラウンドで新たに1.15億ドルの投資を集めました。

ベーシックインカムだけでなく、人類を個人情報なしの生体データだけで個別に識別し、AIやロボットと見分けるという壮大なテーマを持ったプロジェクトですが、単なる実験ではない本気を感じますね。

近くにOrbが見つかった方は登録してみてもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?