見出し画像

グラタンってどのタイミングで食うねん

 ちゃんと契約者ステッカーを貼って家の駐輪場に止めてた俺のチャリが勝手に有料の所に入れられてて、普段全くチャリ乗らんから気付くのに遅れて、出庫するのに一万円かかる。やめてください。
 
 友達とすき家行って、奢りやったから調子乗って牛小鉢と生卵と明太マヨをトッピングで追加したら、バイトの東南アジア人が生卵と明太マヨを持ってこず、代わりに牛小鉢を三つ持ってきたんやけど、そんなミスは人種とか関係なく人間としてあり得へん。人である以上、牛小鉢三つ盆に乗せた時点で違和感に気付く。一般常識や客観視性というフィルターが無いロボットのミスとしか思えません。正体現したね。

 トランスフォーマーの主人公、人型からクソでかいトレーラーに変形するのおもろい。周りの気持ちとか考えてる? 友達と喋ってて、会話が盛り上がったタイミングでそいつが急にトレーラーになったらドン引き。「テンション上がってトレーラーになってもうた! 戻り方分からん!」とか叫び出したら見てられへん。ワイパー爆速に設定して放置して帰る。

 中学の時「zoo」って英単語が「動物園」って教えられて、「いや、『animal ○○』みたいな言葉であれよ」って思った。動物+園みたいに。動物園を表す為だけの言葉が独立して存在してるの変やろ。みたいなことを教師に言ったら制服をひん剥かれて全裸で吊るし上げられて、出席番号順に俺に石を投げる授業になった。学校という共通規範が敷かれた環境の中、まして、倫理や道徳について学ぶ場であるにも関わらず、絶対的な教師の一声で有象無象の生徒達の善悪の基準は不明瞭になり、人間を人間たらしめる社会性は容易く瓦解したのだ。無残に足元に散らばった石くずのようなそれを握りしめ私に投げつける彼らの表情は、まるで群れから異質な個体を追い出す猿そのものだった。出席番号二十二番の”みやもっちゃん”と呼ばれている動物が投げた石が私の側頭部に命中し、ついぞ意識が途絶えかける寸前、思った。動物園の英訳は、schoolなのかもしれない、と。

 街を歩いてたら、突然ジャンプしたり突然虚無を殴りつける動作をしてる人がおった。グラセフのチートコード打ってる?

 感情や意思を伝えるのが作品ならば、声は最も小さな作品だと思う。

 涙から感染する病。

 小学生の夏、友達の家で遊んでる時、誰かが「エアコン切って窓開けよう」って言いだすのが一番嫌いだった。

 心を伝える為に言葉が生まれたのに、本心に近いことほど言葉では言いにくくなる矛盾。

 2020年、2021年に知り合いじゃなかった人と、2022年、2023年を過ごした。これはただの数字じゃない。
 高校の頃、通学の最中に通過するだけだった駅が、十年後の今、思い出を重ねた馴染みのある地になっている。こういう地味な伏線回収に気付くと人生はドラマティックになる。
 
 数字の表記統一してなくてごめぇんね。

 推しとか言ってるけど、自己肯定感が低いから舞台で自己を曝け出してるバンドや芸人に自分を投影して安心感を得ているだけでしょ? そんなのは愛じゃないよ。その界隈の貞操観念が緩いのも、そういう部分に起因するんじゃない?

 NARUTOのネジとドライブ行ったけど、駐車券のボタン押すとき八卦六十四掌で押して、六十四枚出てきた。駐車場から出る時に一枚使って、「余った六十三枚どうします?」って聞いたら「海に、撒こうか」って遠い目(白眼)をしながらカッコつけて言ってて、(いや、お前が出したんやろ)って思った。

 鬱、発達障害、境界知能、陰キャ、劣等感が発端にある思想は強い共感を得やすいけど、その先に幸せがあるとは思えん。

 グラタンってどのタイミングで食うねん。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?