VIALA annex京都鷹峯(東急ハーヴェストクラブ)に泊まった

ちょっとした伝手で、会員制リゾートホテル、東急ハーヴェストクラブのVIALAannex京都鷹峯に1泊しました。
京都の鷹峯のふもと、しょうざんリゾート京都内にあるホテルで、金閣寺からわりと近くにあります。

正面玄関 8割外車

メンバーは私、姉、甥、母の4人。
姉の運転する車(軽自動車)で行ったところ、駐車場に軽自動車が1台も止まっていなくて笑いました。」
客層は(お金を持っていそうな)40代~70代の夫婦が3割、(お金を持っていそうな)女性二人組みが1割、残りの6割が子連れのファミリー、といった感じ。

本館がフロント+VIALAannexの客室、南館が大浴場と普通の客室という構造。
今回VIALAannexの部屋に泊まったんですが、VIALAになると客層からファミリーがいなくなる感じでした。
チェックインが15時からで、私たちは16時前につきましたがチェックインで若干待ち時間あり。
VIALAもそれ以外もチェックインカウンターは同じなので、どうしても混雑してしまうのかもしれないです。
ちなみに、オーナー本人専用のチェックインカウンターもありましたが、そちらは椅子付きで待ち時間もほぼなし。
あれが天上人か・・・と格の違いを見ることができます。
ちなみに、本館と南館との行き来はゴンドラのような乗り物があって、それに乗って移動できます。
子供は喜びそう。

お部屋

今回泊まったのは、VIALAannexのファミリータイプのお部屋。
あまり部屋の写真を撮らなかったので少し後悔している。
甥がいる都合で、夕飯はホテルのレストランでは取らず、外で簡単に済ませました。

ベッドルーム
有料だけどベビーベッドも借りれる。
VIALAannexは全室個室露天風呂つき!!!

広くて綺麗なお部屋でテンション爆上げ。
ベランダ(露天風呂)からは大自然が一望できます。

遠くに見える京都の夜景

あまり天気が良くなかったのが残念でしたが、露天風呂もとてもよく。
大きいお風呂で思い切り体を伸ばしてのんびりできるのは最高でした。

朝食はホテル内にレストランが2つあり、どちらも予約なしで利用できます。
和食レストラン(ブッフェ)と、洋食レストラン(ハーフブッフェ)の2つがあり、迷った末に洋食レストランのオルティーヴォへ。

ホテルのいたるところにある謎のオブジェがここにも
オムレツのプレート

メインが3種類(オムレツ・フレンチトースト・朝カレー)あり、サラダとデザートはセット。
パンやスープはブッフェスタイルで好きにチョイスできるシステム。
これがどれもおいしくて、私含め全員お腹がはちきれる寸前まで食べてしまい、昼食は抜きになりました・・・。

朝食の後、チェックアウト前に精算ができると聞いていたので精算。
チェックアウトの時間帯、フロントはかなり混雑していたので、事前に精算しておいて本当に良かった。おすすめです。

今回の宿泊は、
部屋代(ベビーベッド代2200円含む)+お土産(ホテル内売店)+朝食3人分で5万円弱。
会員制リゾートホテルと聞いて想像していたよりかはお手頃だったかな、と。
綺麗な部屋と素晴らしいロケーションで非常に満足度の高い滞在でした。

あえてあげるなら…な、微妙だった点
・フロントスタッフは◎、ただ備品の交換できてくれたスタッフはバリバリ私服のお兄さんで態度もコンビニ店員感。悪くはないけどホテルの世界観とは合わなかった。
・床にホコリの塊が落ちていた。
・微妙な点というか、いわゆる高級ホテルとは違い荷物は自分たちで運ぶシステムなので注意。

全体として満足度が高く、また同行した姉&母がとても喜んでいたので私も嬉しかったです。
また連れて行け!と催促もされたので、おそらくまた行くことになるでしょう・・・。
機会があれば他タイプの部屋にも泊まってみたいですね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?