見出し画像

禍話・怪談手帖のリライトの使用について

初めまして。いくらと申します。
平素よりご閲覧していただき、誠にありがとうございます。

先日YouTubeにて私の記事を無断使用され、トラブルになってしまいました。
語り手のかぁなっき様や、他のリライトされてる禍話リスナーの方も、この件に関しての記事を投稿されているのでご存知かとは思いますが、今後再びこのようなトラブルが起きないように明記したいと思います。


まず初めに、禍話は猟奇ユニット FEAR飯のお二人が仰っているように、権利フリーの「青空怪談」です。
ですので、私の作成したリライトもそれに準拠したものです。
※語り手のかぁなっき様や禍話wikiに記載されているように、リライトはリライトした人に著作権があります。
ですが、著作権は私個人がかぁなっき様や余寒様の代わりに預かっている、という解釈をしております。

朗読等に使っていただく際には私に一言コメント欄やTwitter等で連絡をいただきたく思います。
一度使用許可した方は事後報告でも構いません。
その際に該当の動画のURLも一緒に報告していただけると幸いです。

そして概要欄等に

  • 出典は「禍話」、または「禍話」内の「余寒の怪談手帖」である事

  • 怪談手帖の場合は、原作者が余寒様である事

  • リライトされた話が載っている該当のツイキャスのURLを記載する事

この三つは確実に守っていただきたいです。


ヘッダー画像等は私が作成したものや、フリー素材サイト、みんなのフォトギャラリーなどからお借りしています。
(記事によってお借りしているサイトが違うので記事の一番最後をご確認してください。またフリーサイトからお借りしている画像には、こちらで加工を施してある場合があります)
みんなのフォトギャラリーからお借りしている画像については、画像右下のIDの方に著作権があります。
note内で使う分には問題ないですが、外部で使う場合は無断転載になってしまいます。
(詳しくはこちらをお読みください)
画像等でのトラブルが起きても私自身は一切関与いたしません。

該当のお話のリライトのURLや私のHNを載せていただけたら大変嬉しいですが、原作者の余寒様や、かぁなっき様の朗読や語りを聞いて勝手にリライトしているだけなので、特に明記していただかなくても結構です。
ですが記載して頂いたら大喜びして高評価とコメントをしに行きます。

※権利フリーなので、基本的には使用のお願いを断る事はありませんが、こちらの方で過去に無断使用/無断転載などをされた事があるとわかりましたら、申し訳ありませんが、お断りさせていただく事や動画の非公開をお願いする事もあります。ご了承ください。


ヘッダー画像はイメージです。下記のサイトよりお借りいたしました。
Pixabay

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?