見出し画像

ウォーレン・バフェットの「25:5の法則」に従って、36歳の目標を決めてみた

おはようございます!
めちゃくちゃ私事ですが、わたくし本日36歳の誕生日を迎えました!

先日友人にディズニーで祝っていただいた写真


起業してるし、独身だし、精神的にも子供だしで子供の頃思い描いていた36歳像とはかけ離れたものになってしまいました・・・が!まあよし!毎日楽しく過ごしております。

34→35の方がむしろ個人的にモヤモヤしていて、36になった今の瞬間は
「あ、なんか若手時代が終わって気分が楽かも。死ぬとき後悔しないようにより直感的に生きよう」という気分。

と、いうことで、実は去年もこの方法で決めたのですがウォーレン・バフェットの「25:5の法則」に従って36歳の目標を決めてみました!

これは何かというと、25個の目標を書きだして、そこから5個まで絞るというシンプルな目標設定法。ただし、他の20個の目標については5個の目標を達成するまで着手しない(捨てておく)というのが特徴の一つ。

と、いうわけでとりあえず25個年始に書き出してみました!それがこちら。

ーーーー

【仕事】
・アート事業単体で売上◉億達成する
・自身のブランディングができている(アート思考を企業に取り入れる第一人者)
・サイトリニューアルできてる
・I&Dの活動をきっかけに、アート思考を活用したコンサル案件の受注をする
・企業とアーティストを繋ぐパトロン制度を作り、1件以上の事例が作れている
emunibusをもう一度実施する
・広告案件をプラス3件くらいは受注する
・NOMAL管理の外壁面を増やし、そこで海外との交流を行なっている
・●●さん(個人名)を確実に仲間に入れる
・壁画Instagramのフォロワー3000名を目指す
・Helloアート思考!がバズってる
・社員が個人目標を全員達成している

【プライベート・生活】
・ファッションの方向性が定まっている
・自分の感性を高めるために毎日何らかのSNSに投稿をする
・英語を毎週頑張り、英語への苦手感をなくす
・6月に引っ越している
・体重48kgを目指す
・4ヶ月に1度は海外に行く
・家族旅行に行く
・ドイツ語にトライしてみる
・死ぬまでいい関係を築ける人と出会うために、月5名の新しい人とあう活動をする
・ベッドにスマホを持ち込まない
・連絡不精にならない
・個人的に漫画を描いてアカウントを開設してる

【メンタル】
・失敗してもいいけど「ズルしてしまった」という瞬間を無くす
・受身にならない

ーーーー

はい!25個!!
いや、こんなに書くの大変・・・さてここから絞っていきます。

まず、「ベッドにスマホを持ち込まない」とか一瞬で出来そうな目標(もはや生活習慣)は外します。持ち込むな。
それと数字で表現できない目標は優先度を下げるもしくは数字で表現するようにします。
あと「家族旅行」とか楽しそうかつ一瞬で達成できてしまいそうな目標も優先順位を下げます。行けよ家族旅行。

あとの20個は一度捨てなければならないんだ、ということも鑑みて・・・5個に絞った目標がこちら!!


①アート事業単体で売上●億達成する

やっぱりこれだ!!!実はここ数年自分でたてた売上目標を達成できておりません。高い目標ではあるが、今年は絶対に達成したい。
他の目標はこのための手段でもあり、一部目的でもある。「手段なりふり構わず達成を目指すことで、いい手段を探りたい」とも思っております。
そしてこれは絶対に1人では達成できない、社員と一緒に協力しないと目指せない目標。なので、社員の個人目標の達成も同じモチベーションで目標に含まれていきます。

②企業とアーティストを繋ぐパトロン制度を作り、1件以上の事例が作れている

去年はニューヨークに行ったり、大型のディープな仕事をしたおかげで、自分のアートに対する強いコアの部分が「企業とアーティストを繋ぎ、双方に良い影響を及ぼすこと」「企業の社員側がアーティストの作品や人間そのものから影響を受け、人生の新しい感性の扉を開くこと」にある、と明確になりました!
となると上記は絶対に達成したいことの1つ。アイデアは色々とあるので、どんどん働きかけていきたいです。

③自分の感性を高めるために毎日何らかのSNSに投稿をする

ズボラで連絡不精なのでSNS基本的に苦手なのです、とか言ってる場合じゃねええええええしのごの言わずにとりあえず行動で示しましょう!ということです。これはわかりやすくて、取り組みやすそう。

④失敗してもいいけど「ズルしてしまった」という瞬間を無くす

定性目標だが、あえて入れてみました!
私は失敗やミスも多いのですが、それより自己嫌悪に陥るのは、失敗の原因が自分の手抜きにあるとわかる瞬間です。そういう時って「これもしておいた方がいいかな?まあいいか・・・」ってどこかで思っていることが多くて。
ということで、ちょっとでも甘い気持ちが湧き上がった時にこの目標を思い出して、自分を律していきたいです。

⑤4ヶ月に1度は海外に行く

はい、せーのっ「勝手にいけよ!」
めちゃくちゃプライベート(いや仕事も?)な目標ですみません😂
「この景色を見てみたいな」と思うことって結構多いのですけど、大体忙しくて旅行に行ったりとかもあんまり去年はできませんでした。
でも死ぬ時に「万里の長城を見ておけばよかった・・・あ〜オーロラも、北極大陸も、見ておけばよかったよおお」ってなりそうな気がしてきているので、今年は4ヶ月1回は海外に行きたいと思います!
プライベート、旅行こだわらず。今は中国にちょっと興味ありです。


個人的には冒頭にある「アンリ・ルソーの夢」的な女性の世界観で生きていきたい。というわけで・・・36歳の平山もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?