見出し画像

飯をつくった

今日は余裕のある日だったので、めしをつくった。とんかつが食べたかったのでとりま豚買いに行きましょうということでスーパーへ参戦し、ひとまず豚肉を入手した。

帰り自転車をコギながら、「こないだ友達が作ってくれたパセリのサラダ食いて〜そういえばパセリいっぱい生えてたな」と思い、家についてから「それつくるならトマトいるな〜」となってもう1回スーパーへ行ってトマトを手に取って、「スープも作りたいからマッシュルーム買うか〜」とマッシュルームも手に取った。

そのまま畑に行ってパセリ(の美味しそうな部分)を採取して、家に戻った。

家の裏に住んでる新玉ねぎの群れから、とりあえずでかいヤツを2玉攫った。

つくった。

原型を失った玉ねぎとトマトとキノコ
水を足して軽く煮込んだ。
スープの味付けに使った謎塩(ハワイで買った)
畑でとれた萎びた野菜たち
混ぜる前と岩塩
パセリのサラダ
揚げ物に使ってる鉄鍋
とんかつや
たくあんときゅうりとキャベツの芯のぬかづけ

全部美味かった〜。
パセリのサラダは予想通りの味でまじ美味しかった。岩塩使ってよかった。

スープがさ〜、ぼく、煮込む系のスープが好きで、水に具材ぶち込んでグツグツしてることはまあ頻繁にあるんだけど、今日のやつは新玉ねぎをバター敷いた鍋で1時間以上炒めてて、そこに更にトマトとかキノコとかパセリとか入れて全部一緒にクタクタのクタになるまで炒めてからそこに水分足して作ってんけど、味の重みが違いますね!そりゃそかー。水足しただけで味見したら甘いのなんのですよ。モタりと甘いのね!ああこれはパン合わせるやつだ!冬のスープだ!とか思ったけど、美味いもんはいつ食べたって美味いですよ。コンソメとかいらんから!味付けは塩だけでまじでOK。

玉ねぎだけでも美味しいだろうけど、思いつきでトマトとキノコとニンニクとパセリ入れて正解だった気がする。炒め飴色系玉ねぎスープってそりゃ美味しいのだけど、「甘さがとにかく強いだけだな〜」って味に若干の単調さを感じてたので、彼らがいい味出してくれてた。ちょっとした酸味とかコクとかさわやかさとかね。おいしかったー。
ペーストを沢山作って冷凍しとこうかしらと勘案中。

今日はいいつくるをしたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?