見出し画像

くるくるあくる日ひとことくる日 #24 相手にしない

 相談して決めること、今話題になってる内容の温度感、優先すべきこと。どれも共通して、周囲の意図を汲み取る能力が必要となってくる。

 それが苦手だという人はいる。それはそうだ。誰だってマイペースが一番楽に決まっている。ただ、そんなことを貫いていいのはやっぱりしっかりとしたロジックがある人だけだと思っている。

 謎の自信を持って仕事でもなんでもしっちゃかめっちゃかにする人がいる。最後は開き直るか、逆ギレさえする。周りは関わると面倒だから触れないだけで困ることには困る。

 こんな調子の場面をしょっちゅう見かける。自分も周りから白い目で見られて辛いはずなのに何故か使命感さえあるような雰囲気…訳が分からない。

 訳がわからないけれど、分かっても分からなくてもどうしようもないので忘れることにした。

 唯一、こういう人らに出会うと大学の教授から言われたことシリーズで思い出す言葉がある。

「そんな感じだとそのうち相手にされなくなるぞ」

 そう。自分の好き勝手な論法だったり、言動を続けていると人は怒るんじゃなくて取り合わなくなるのだ。

 人に相手にされなくなるのだけは避けたいと思った。

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?