見出し画像

くるくるあくる日ひとことくる日 #18 「だけ」のこと


 こうしたらいいのに、なんでそんなことで、こんなことで、どうたらこうたら。

 こういう発想とか話し方って、自分の価値観を押し付けてるみたいかもしれない。ただ、着想してしまうのはしょうがないことなのでは?と思っていて。

 とてつもなくスケールの小さい話で言えば、ポテトを許可なくつまんだら勝手に食べないでよ!って怒る人に対してそんなことで…みたいな。反対に超分かるって人もいるだろう。

 こんな感覚に価値観というには大き過ぎるから、僕は尺度と定義してみた。

 尺度が違うとある人の感情を測り間違えるよなっていう。そんな話。

 怒り以外にも、ただ好きなだけなのに…みたいな素朴な感情もある。大体そういう主張する人は行動が結構暴走してる風に側からは見えたりしちゃうけれど…。

 マインドを変えることでその現象そのものが解決することはないと思うが、仕方ないことだと割り切るのはありかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?