見出し画像

アップル神ってる

OSアップデートの対象から外れてしまった私の使っているiPhone5sに、iOS 12.4.7が降ってきた。OSアップデートから外れた機種にソフトウェア・アップデートをしてくれるなんて、アップル神かと思った。

アップデートの詳細は良くわからないが、セキュリティー面が強化されるらしい。

・iOS 12.4.7には重要なセキュリティアップデートが含まれ、すべてのユーザに推奨されます。

下図はiPhoneの各モデルと、それに対するOSサポート期間を表した図であるが、iPhone5sは何と、9年もOSアップデートがされたことが分かる。この上で更にセキュリティーアップデートをしてくれるなんて、アップル神か

画像1

画像はstatistaより引用

自分にとっては、このアップルのサポート期間が長いということが、今後もiPhoneを使い続けるであろう理由になっている。

今年に入ってから、iPhone5sの買い替えを検討したのだが、結論から言うと、iPhone12 miniの登場までiPhone5sを使い続けるという検討結果になった。理由はいくつかあるのだが、OSサポート期間の長さが最も大きな決め手だった。アンドロイドが2〜3年しかサポートしてくれないのに対して、iPhoneは4~5年はサポートしてくれる。自分が欲しいと思えるようなアンドロイドスマホは5万円前後なので、例えば3年に一度5万円出して買い替えるとなると、高いけど最新のiPhoneを使い続けた方がお得なんじゃね?という結論に至った。長く大事に同じ端末を使い続けたい性分なので、サポートが長いのはとても大事だ

ところで、私はiPhone5sのデザインが好きだ。角のエッジが立ったデザインがとても美しく、出来れば裸で運用したい。でも傷が付くのでカバーは付けなければいけない。なので、スケルトンの透明なエアージャケットを付けて、裸の見た目を損なわないように使っている。

iPhone5sの後に出されたiPhoneは重いしでかいし、何より側面が丸みを帯びたデザインが好きではない。特に下図のDラインと呼ばれるこのデザインも美しく無いと思う。第二世代のiPhoneSEが小さいとYouTuberは言うが、iPhone5sや第一世代のiPhoneSEを持つユーザーは逆の感想を持つと思う。

Dライン

Dライン: 画像はマイナビニュースより引用

会社携帯として、iPhone7が支給されているので、このサイズのiPhoneの使い勝手は理解していることもあり、iPhoneSEの第二世代の購入は見送った。サイズを比べてみると、

会社携帯:iPhone7
高さ 138.3 mm 幅 67.1 mm 厚さ 7.1 mm 重量138g

使用携帯:iPhone5s
高さ 123.8 mm 幅 58.6 mm 厚さ 7.6 mm 重量113g

高さ、幅はそれぞれ±1cm位の差で、重さは25g違う。サイズが1cm違うというのは見た目には大きな違いであり、重さは顕著に違う。片手で操作していると凄く感じる。

最近のiPhoneの大型化、重量増、高価格化には共感出来なかったので、この自粛期間中、本気でアンドロイドへの乗り換えを検討した。アンドロイド⇔iOS乗り換えや、アンドロイドって実際どうなの?というYouTubeを沢山見て、操作方法や操作感に大きな違いが無いこを理解し、もうすぐ発売と噂されるGoogle Pixel 4aを購入しようと思っていた所に、iPhone12 miniの情報を知った。なにやら、iPhoneSE第二世代よりも小さく、でもiPhoneSE第二世代より大きなディスプレイを備え、角張ったデザインらしい。アップル最高。よくやった。このLINEの起動に十数秒かかるiPhone5sを使いながら、iPhone12 miniがリリースされるのを待つよ。

画像3

iPhone12 mini: 画像はLETSGODIGITALより引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?