画像1

アメブロ vs WordPress vs note【決着編】②

ひとり起業家向けITサポーター魚田
00:00 | 00:00
果たして どれが最強なのか

はいひとり起業家向け
ITサポーターの魚田です

このnoteは
ひとり起業家であるあなたが
ITと友達になるための音声記事です

アメブロ vs WordPress vs noteの決着編

ということで 前回
アメブロ と WordPress とnoteの比較記事を
投稿したんですけれども

反応が非常に良かったので
その決着編ですね

一週間 ちょっと 使い比べてみて
感じたことをまとめてみようと思います

結論としては相変わらずです

「今、使い慣れてるのに不満なければ
それでOK」っていうことですね

あなたのキャラクターとか
世界観を売ってく媒体なので
あなたの好みで OK だと思います

で、

noteの特徴 なんですけれども
一番に挙げられるのは

すごい「褒めまくってくれる」んですね

はじめての記事投稿しました、
おめでとうございます、とか

2日連続で投稿しました、すごいですね! とか

褒めてくれる通知がたくさん来るんですね

なので 褒められて伸びるタイプ、
9割の人はそうだと思うんですけど
褒められて伸びるタイプな人は

調子に乗って
どんどん書くことができると思います

後はサポートっていう
投げ銭の文化がありますね

あと有料記事を作ることができます
有料記事も結構 買ってくれる文化が
あったりします

なので、そうですね、
他のアメブロ、WordPress と違って

お客さんの欲しいものから
スタートするのではなくて、

あなたが発信したいものから
スタートするって意味では(したい人には)

noteが一番向いてるような気がします

例えばぼくの場合とかですと
メインのターゲットが
パソコンが苦手な人なのですね

パソコン苦手な人って
たぶんnote見てないと思うんですよ
比較的新しい媒体なので

そういう人をターゲットに書いたとしても

そういう人を、
「ITが苦手な起業家さんを応援したいぼく」
を応援したい若者とかが集まってくるので

最終的には
ITが苦手な人 つまりぼくのターゲットに
届くと思います

これはけっこういい媒体だと思います

フォロワーとかスキとかは
アメブロほどは集まりません

じわじわやっていく形がいいと思います

今から始めるなら
ぼくはnote すごい オススメです

あと デザインの自由度が低いです

ですが、何もしなくても
ミニマルにまとまってるので
あのデザインが嫌いじゃないよ っていう方は
逆にメリットになると思います

noteの特徴としたこんな感じですね はい

ぼくはけっこうおすすめしております

(音声で話忘れたのですが、
 独自ドメインしようとすると月5万円の
 法人用プランじゃないとだめなので

 独自ドメインにこだわりある人には
 オススメしないです)

よろしかったら他も
アメブロ・WordPressに
関する記事の方も聞いていただけると幸いです

アメブロ
https://ameblo.jp/uota-it/entry-12605743404.html

WordPress
https://uota-it.com/?p=1097


お聞きいただきましてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?