AOE2DEのマイクロ練習について

半分冗談みたいな話だけど、内政と、しっかり軍を出す練習(マクロ)は高速で練習するのがいいと思っている。しかしそれとは逆に、低速で練習したほうがいいものもあるのではないかと思っていて、それが軍操作(マイクロ)

通称SAXカップのHera vs Heartttの1戦目、18分過ぎのHera陣前での攻防。

軍構成は以下の通り:
Hera……斥候6(+キュー1)、散兵8
Hearttt……斥候4、射手4。ただし増援軍(斥候2、射手5)が移動中

Hera視点で数字だけ見ると散兵を射手に当てて斥候(鎧+1が間もなく完了)で射手を倒せば良さそうだけど、このあと相手は増援が合流して軍量では劣勢になる。ここでしっかりマイクロ操作をして相手を殲滅した、というのが一点。これをやりつつ城主も押す、という見切りが素晴らしい。自分だと軍を追加しちゃいそう。逆にHeartttとしては、合流後に斥候で散兵を駆逐できれば射手で斥候を倒して……という狙いだったかもしれないが、ならず。

で、こういうマイクロ操作をミスなくやり切るためには低速で練習したら良いのでは? と思った次第。孫子の兵法(戦術チュートリアル)でもいいし、自分でシナリオエディター使ってこういう局面を作っても良さそう……

(ここから7/12加筆)
というわけでやってみた。「孫子の兵法」は速度変えられないのね…… 「陣形」の最後は自軍: 石弓13+騎士4敵軍: 投石機2台+槍。正直なところ槍を誘い出して各個撃破すれば簡単に金メダルは取れるけど、それは守るべき自陣が存在しないからできること。自分のTC付近にこの軍がいて撃退しなきゃいけない、となればまた練習方法は変わりそう。

「陸戦」の最終戦は敵軍: 槍+散兵自軍は[斥候、射手、散兵、軍兵、槍]から任意の2種。金メダル取るだけなら射手+軍兵or散兵が楽だけど、実戦的には射手+槍とか斥候+散兵みたいな軍構成のことが多いと思う。最終ステージでセーブしておいて、色々練習してみても良さそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?