見出し画像

自担は親友だったのかもしれない

加藤さんの結婚報告から14日。
いろんな気持ちが脳内をぐるぐるしてた。

自分は結婚報告が出る前から、加藤さんが結婚したいならしてほしいと思っていたし、発表されたら甥っ子姪っ子が結婚したときぐらいのテンションでお祝いできると思ってた。

でも実際は、ただ嬉しいとかおめでとうって気持ちだけではなかった。

前提として、自分は自担のことはめちゃめちゃ魅力的な男性だなと思ってはいるけど、自分を選ぶ自担がそもそも解釈違いなのでリア恋ではない。それは断言できる。
リア恋の人が推しの結婚で悲しい気持ちや寂しい気持ちになるのは当たり前のことだと思う。それはかぎりなく失恋に近い感情だと思うから。
じゃあ、なんで自分はリア恋でもないのにこんなに複雑な気持ちを持ってるんだろうと疑問に思った。

考えた結果、これは大好きな親友が突然結婚したときの気持ちに近いんじゃないかと思った。
もちろん加藤さんのことを親友だと思っているわけではない。ただ、好きなものや楽しいことを共有したり、お互いの幸せを願い合っていて、恋愛感情(※ここでは「実際に付き合いたい」「恋人になりたい」という感情)はないが特別な関係性ってところで、近いものはあると思う。
(このnoteではファンも加藤さんも互いに恋愛感情がないこと前提で話してるので、リア恋の方は共感できない部分が多いと思います🙏)

そこで、いつも仲良しだった親友から、急に結婚報告を受ける状況を想像してみてほしい。

恋人がいるなんて一言も言ってなかった親友からの突然の結婚報告。 
おめでとう!幸せになってね!という祝福の気持ちと、おいおい!聞いてないぞ!?という驚き、これからは会える機会が減っちゃうのかな…という不安や、親友なのに何も気づけなかったことに対する情けなさ、相手について全部知ってるつもりになっていたところに、所詮他人だという現実を突きつけられた感覚。

互いに恋愛感情が一切ない親友でも、突然結婚報告を受ければ、おめでとうという気持ち以外にも少しは複雑な感情になると思う。

そして今の自分は、親友側からも「驚かせちゃったよね。親友なのに今まで黙っててごめんね。申し訳ないと思ってる。でも、覚悟を持って決めたことなの。」と言われてる状況。

実際の親友とこういう状況になったときの対応は人それぞれだと思う。
どんな事情があったとしても親友の私に黙ってるなんて最低!と、絶交(担降り)する人もいると思うし、裏切られた気持ちになることもあると思う。
自分の場合は、向こうにも向こうの事情(加藤さんの場合はアイドルだから隠す必要があった)があるんだろうなって納得できるから、隠してたことへの怒りとかは無い。

でも、親友が結婚したってなったら絶対に寂しい気持ちになっちゃうと思う。
親友が結婚に対してどういう価値観を持ってるかは自分には分からないし、もしかしたら向こうから「これからは結婚相手との時間を大切にしたいから、あなたとはあまり会えない」と言われるかもしれないし、直接言われなかったとしてもほんとはそう思ってるかも…って心配になっちゃうと思う。
これが、リア恋ではないファンが「推しのことは好きだけど、既婚者を応援しててもいいのかな…」と思ってしまうファン心理に近いような気がする。実際に自分もこう思ってしまうことがあった。

でも、加藤さんは今のところ以前と変わらずファンに接してくれてる。
親友が「結婚はしたけど、自分たちの関係はこれまでと変わらず続けていきたい!」って言ってくれてる状況。(本人が言うってことはお相手もおそらくそのことを了承してくれている)
それなのにこっちが遠慮して「いやいや、結婚したならもう私達は会わないほうがいいよね!バイバイ!」って離れていったら、きっと向こうは寂しい気持ちになると思う。

つまり何が言いたいかというと、加藤さんが今までと同じように接してくれてるかぎりは、リア恋じゃないファンが既婚者ってことを理由に加藤さんを推すことをためらう必要はないんじゃないかなと。
(リア恋の場合はリア恋の人にしか分からないと思うのでここでは言及しません)

親友の結婚によって自分たちの関係が薄れてしまうかも…という不安や、自分の大好きな親友の価値観が結婚によって変わってしまうことへの不安、いろいろな不安が湧いてくると思うけど、これらのほとんどが親友次第なところが大きいと思う。
だから、こっちがあれこれ悩んでもしかたないし、最初は寂しかった親友の結婚も、時間が経てば「意外と自分にはこれといった影響はなかったな」なんてこともあるかもしれない。

親友が常に結婚についての話をしてくるとかなら意識せざるを得ないけど、自分と会ってる間は以前と変わらない対応なら、無理に既婚者だって意識する必要もないよなと最近は思い始めてる。

実際、この世には「この人既婚者だったんだ!?」ってなるような芸能人や、結婚してるかどうか知らない芸能人なんて沢山いるし、加藤さんの場合は特に相手が一般女性だから話も出づらいし、世間から見たらそういう存在になっていくんだろうなと思う。
事務所内の他のタレントさんでも、結婚しても変わらず活動していて「そういえばこの人結婚してたんだっけ?」ってなるような人もいる。

だから自分としては、たまに「あっ、そういえば自担って既婚者なんだっけ?実感することないからすっかり忘れてた!」ってなるくらいが今の一番の理想だったりする。
現実逃避してるみたいで嫌だって人もいるかもしれないけど、そこは加藤さんが既婚者感を出さないでいてくれることに甘えてもいいのかなと、今の段階では思ってる。

親友が「結婚しても変わらず親友でいたい」って言ってくれてるならそれでいいのと一緒で、アイドルが「結婚してもファンとアイドルの関係性は変わらず続けたい」って思ってくれてるなら、ファン側が躊躇することはないんじゃないかなと思う。


あと、どうしても自担が既婚者ってことを意識しちゃう人もいると思う。多分加藤担さんは特に想像力が豊かな人が多いし、実際に結婚を経験している人ならより鮮明に想像ができてしまうかもしれない。
相手はこんな人なのかな…とか、あのときにはもう婚約してたのかな…とか、今日も家でお相手が待ってるのかな…とか、いっぱい考えちゃうと思う。
でも、今現在自分たちに与えられている確かな情報は「3月3日に加藤シゲアキが一般女性との結婚を報告した。」たったのこれだけ。
ここから何を想像しても、本当のことは誰にも分からない。もしかしたら一週間前に出会ったばかりの人かもしれないし、別居婚かもしれないし、恋愛感情のない人生のパートナーとしての結婚かもしれない。
結婚式をやるのかどうかも、指輪を渡したのかも、子供が欲しいかどうかも分からない。(最後に関してはいつか答え合わせする日がくるかもだけど)
「加藤さんがそんな考えなわけない!」って思う人もいるだろうけど、今、それが正しいと証明することは誰にもできない。

シュレディンガーの猫が生きているのか死んでいるのか、箱を開けるまで分からないのと同じように、加藤さん本人が情報を明かさないかぎりは、本当のことは誰にも分からない。

そう思うと、どんな想像も無意味に感じてくるんじゃないだろうか。

自分の想像で苦しむくらいなら、想像することを止めるか、自分に都合のいい想像をするほうがいいと自分は思う。
「あのときも恋人がいたのかな…」と考えてしまうのなら、「でも結婚発表が3月3日って情報しか出てないし、3日前に出会った人かもしれないもんな!考えても無駄無駄!」って思うようにするだけでも、心が軽くなると思う。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後半は少し話がそれてしまいましたが、このnoteは、リア恋じゃないけど自担の結婚に複雑な感情を持っている人や、そのことに罪悪感を持ってしまってる人に読んでもらえたらなと思って書きました。

加藤担さんのポストなどを見ていると、自担の結婚を心から祝えないことに罪悪感があるという人を一定数見かけます。
まず、そういう気持ちを持っている時点でその方はめちゃめちゃ優しい方なんだと思います。優しい自分を誇ってほしい!
そういう方々はおそらく、自担の結婚に対して複雑な気持ちを持ってしまい、素直にお祝いできなくて気持ちが沈んでしまうけれど、これじゃあまるで自担が悪いことをしたみたいになってしまう。だからこの気持ちをどうにかしたいのに、なかなか気持ちが晴れない…。という自己嫌悪の無限ループに陥ってしまっているのではないかと思います。
その気持ちは、自担への優しさがあるからこそ生まれるものだと思います。
自担に対する優しさを持っていない人なら、「自担が結婚したせいで悲しい気持ちになった!全部自担のせい!」というように、自担に責任を丸投げするでしょう。

そういう優しい方々の心の逃げ道とまではいかないかもしれませんが、このnoteでは
「恋愛感情を持ってない親友の結婚だったとしても寂しいときは寂しいし、悲しいときは悲しいんだから、その気持ちを持つこと自体に罪悪感を持つ必要はないんじゃないか」
という自説のようなものを唱えさせてもらいました!笑

(そもそも自担との関係を親友で例えるなんておこがましいと言われてしまうかもしれませんが、これはあくまでファン目線での話なので、加藤さんがファンをどう認識しているかについては考慮していません。これも実際に加藤さんに聞かないと分からないことですからね。)

最後に、普段は言うと多分引かれちゃうので控えてますが、私は全人類が同担だったらいいのになって思うくらいには同担さんが大好きです。
もちろんNEWS担というだけでも親近感はわきますが、その中でも同じ人に惹かれた、いわば類友なわけで…!
さらに自分は加藤さんのことを好きな人がいたらその人をすぐ好きになっちゃう傾向があります!笑
なので、心優しき同担さんたちには加藤さんと同じくらい幸せになってほしいと願っています!
自分の考えをただまとめただけのnoteになってしまいましたが、少しでも何かの役に立てていれば幸いです!

ここまで読んでくださってありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?