見出し画像

独占インタビュー「小豆島の漁師はまゆう」

お待たせ!UONTED管理人のRyuです。
今回は香川県の小豆島で漁師兼YouTuberとして活動されているはまゆうさんに独占インタビューをさせていただきました!

画像6

チャンネル登録者数185,000人(2020年9月現在)を超える漁師Youtuberに、クリエイター活動を始めたキッカケや、漁師のやり甲斐、将来のビジョンなどを聞いてみました!一部ダイジェスト版は動画でも見ることができますので、こちらも併せてご確認ください♪

Youtubeをはじめてからどれくらい?

2020年9月時点で1年3か月程度ですね! 
YouTubeが始まってからという長いスパンで見れば私もまだ始めたてのペーペーです(笑)

Youtubeを始めたキッカケは?

僕、Youtube見るのが好きなんで、いつものように見ていたら
岡山県で漁師Youtuberをされている梧桐ゆずりはさんの動画を見つけたんです。その活動を見て、「あ、僕もやってみよう」と思ってゆずりはさんにアポイントを取ったのがはじまりなんですよ。
そこで動画の撮影方法やノウハウを伺ったところ、ゆずりはさんが親切に教えてくださったんです。その後道具も一気にそろえて、最初から本気でYoutubeに戦いを挑みました!

動画を作成するにあたって心掛けていることはありますか?

心掛けていることですか…
やっぱり真面目な内容だけの動画だとあまり見たいと思わないじゃないですか。
なので、伝えたい内容は真面目な内容になってしまうかもしれないんですけど、その中に「面白さを加えること」を意識して動画を作っています。
面白い要素を盛り込んだ動画を作ることによって、興味を持ってくれる人の層を増やし、声の届きにくい範囲にまで動画を届ける。
そのためにもこの「真面目な内容」「面白さ」の兼ね合いを常に意識しています。

Ryu: なるほど。実際に意識的に取り入れたポイントの具体例などがあれば教えていただきたいです!

最近アップロードしたものだと「サバ子を捌く動画」にも盛り込まれています。サバの子供はサムネイル画像としては魅力が少ないのですが、最近はたくさん獲れるようになってきたので1本の動画にしたんです。
ただ、やっぱり捌いて食べるだけだとコンテンツとしては弱かったので、別のコンテンツの掛け合わせで「面白さを加える」ことにしたんです。
それが僕の人気コンテンツの暴飲暴食動画です(笑)
あの内容は決して人に勧められるようなものではないんですけれども、それでも面白いと思って見てくれている人がいれば、その動画を見た人が僕の伝えたい「真面目な部分」他の動画も見てくれるので、あえて要素として加えてみました。
動画全体を通して真面目な内容の場合も、あえて途中でヘンテコな「抜刀」をしてみたり、二階で突然撮影してみたりと、一工夫加えているんですよ(笑)

◎サバの子供と「暴飲暴食」を掛け合わせた動画がこちら↓↓↓

150本近く動画を撮影した中で1番美味しかった食材は何ですか?

これは難しいですね!!
今まで食べてきた中で挙げるならば、ウチワエビのカンジャンセウですかね!これは松岡さんと食べたんですけど超美味でした。エビの中でもウチワエビは甘みが強くて、韓国のカンジャンソースとの相性も抜群で最高でしたよ♪

個人的に好きな魚はいますか?

ずばり、ソウダガツオが好きですね!
瀬戸内海って基本的にカツオが獲れないんですけど、唯一獲れるカツオが「ソウダガツオ」なんですよ。
特に秋に獲れるものは脂が乗っていて、それをタタキで食べるのがメチャメチャ美味しくて好きですね ♪
マナガツオと言いたいところですが、意外にもソウダガツオの方が好きなんですよね~(笑)

毒のある魚に刺されたことはありますか?

オコゼ

再々ありますよ(笑)
オニオコゼは人生で2回刺されました。
1回目はあまり痛くなくて「あれ、平気だなぁ」なんて思っていたんですけど、問題は2回目です。刺し網漁の最中に膝を思いっきし床につけたら、そこにたまたまオニオコゼのデカいのが転がっていて「ゴリッゴリッ」って音がしたんですよ…
膝の中まで針が刺さっていて、その瞬間痛みもブワッと広がってきました。
信じられない程痛かったのですが、漁の最中でまだ網も残っているので、ひたすら鼻歌を歌いながら頭がおかしくなったフリをして漁を続けました(笑)
じゃないと正気を保てないレベルだったんです。でも、帰る頃には治りましたよ(笑)

画像2

アイゴなんかは何十回と刺されてます。でも「痛いな~、ジンジンするな~」ぐらいですぐに治っちゃいますよ。もしかしたら毒に強いのかもしれません(笑)
でも、意外とクラゲなんかは刺されるとヒリヒリ痛みますけどね(笑)

好きなYouTuberはいますか?

実は、いないんですよ!
僕、YouTuber見ない系YouTuberなんで(笑)
出てきたオススメ、「まとめ」や「爆笑」「動物系」とかをとりあえずポンポン見ていくスタイルなんですよ。まさにYouTubeサーフィンです!
何か特定の動画やクリエーターを調べて見るってことはほとんど無いんですよね。魚系、マサルさんへんな魚おじさんRyuさんゆずりはさんの動画も、出てきたときに見るって感じなんですよ(笑)

漁師の仕事で大変なことは何ですか?

その日の漁獲量が分からないので、大量に獲れると魚を外す作業が大変だなと感じることがあります。「刺し網」とよばれる漁なので、網に引っかかったお魚は1匹づつ手作業で外さないといけないんですよ。
で、そんな沢山獲れた網の次の網でもサワラが大量に掛かってたりするとヒーヒー言いながら作業してたりします(笑)
嬉しい悲鳴なのですが、体力仕事なのでやはりそこは大変ですよね💦

漁師のやり甲斐はどんなところに感じる?

やり甲斐はやっぱり、
自分で沖に出て、自分で網を仕掛けて魚を捕る、それがそのままお金になるというところ。つまり、仕事の始まりの部分から対価をいただくまでの部分を肌で感じ取れるというところです。
魚が沢山獲れて、良い魚に適切な処理を施す、それが高価で販売されると自分のやってきたことがそのまま成果に直結しているんだなと体感できるんです。漁師の仕事の楽しい部分はそういったところだと思いますよ!

漁師になるにはどうしたらいい?

組合が新規の漁師を加入させたくない等の背景もあり、ほとんどの場所ではいきなり漁師になることは難しいです。
一方で、香川県の場合は「漁業塾」という漁師になるための支援機関があったりします。
調べて見ると全国にも同様の機関がいくつかあるようなので、このような場所に問い合わせるのが一番の近道なんじゃないかなぁと思います。
それか漁業が衰退していて、新しい担い手が欲しいという地域に赴くというのも方法としてはアリかもしれませんね。
詳しくは僕の過去の動画でも解説しているので、漁師になってみたいと考えている方は是非覗いてみてください ♪

YouTubeをこれから始めようと考えている人へ

今の時代、芸能人の方々もYouTubeに参入してきてレッドオーシャンを超えるレベルで競争が高まってます。
言い方は悪いですが「砂漠にある大量の砂の中で輝くダイヤモンド」になるには、よほど突出していなければならないと思います。
「自分が好きな事」「皆が見たい事」を掛け合わせて、さらにそれを物凄くレベルの高いところまで昇華させた動画を作る!くらいの意気込みがないと勝負していけないんじゃないかなと思います!
僕が始めた頃もかなりのレッドオーシャンだったわけですが、「漁師YouTuber」だったらまだまだ人口が少ないからいけるだろうと思って始めたんです。
いまも動画のクオリティーはとことん拘っています。これから始める方も、自分の動画をとことん尖らせていくことが重要だと思います!

画像3

将来の夢

今現在、サワラのタタキの商品や海苔の商品を作ってたりします。
その中でも小豆島のサワラは特に絶品で、「サワラの森」という上から大量にネギを散らした食べ方が最高に旨いんですよ。

画像4

この「サワラの森」をもっともっと多くの人に広めたいという想いから、いつか全国で小豆島のサワラの森を食べることが出来る居酒屋か、販売店をオープンしたいなと考えてます。全国のフードコーナーとかで「サワラの森」が食べれる店があれば僕はビール片手に行っちゃうと思いますもん。
僕が行きたいから作りたいって感じです(笑)

十人十色

十人十色って言いますけれど、逆に言えば10人分くらいしか色がないとも考えられます。そう考えれば自分1人が好きならば、その下に続く多くの人(同じ色の人)も同様に好きであると言えますよね。
僕はそう考えているので、将来自分の大好きな「サワラの森」を全国に広めていきたいと考えているんですよ!

画像5

いかがだったでしょうか。
今回は小豆島で漁師兼YouTuberとして活動をされているはまゆうさんにガッツリと質問をさせていただきました。活動のキッカケから将来の夢まで、多岐にわたる質問にお答えいただきありがとうございました!
UONTEDでは魚食の推進、そして持続可能な漁業の発展を目指す はまゆうさんの活動を今後とも応援させていただきます!

小豆島の漁師はまゆう

Twitterhttps://twitter.com/hamayu113
Instagramhttps://www.instagram.com/osenmaru1
まだらチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/
まだらTシャツ好評販売中https://sunandsea.theshop.jp/
まだらスタンプhttps://line.me/S/sticker/9061205
まだらのインスタhttps://www.instagram.com/madara1137

記事運営会社:株式会社咲弥
サービス:UONTED(ウォンテッド)
MAIL:info@sakuya-corporation.com
TEL:0557-52-4200
お問い合わせ:https://sakuya-corporation.com/contact