見出し画像

魚屋さん紹介「シーフーズ大谷」

こんにちは!UONTEDインターン生のにししです! 

今回は・・・、

江戸時代から続く、京都中央卸売市場のちょっと変わった魚屋さん、
『シーフーズ大谷』代表 大谷 透(おおたに・とおる)さんを取材してきました!!
大谷さんの“魚にかける思い”、必読です👀

京都府京都市「シーフーズ大谷」代表 大谷 透さん

画像1

江戸時代から続く鮮魚卸商の家庭に生まれた、大谷さん。
デカイ魚大好き!
変わった魚が大好き!
美味い魚が大好き!
「魚を買っていれば幸せと思えるバカ」とご自身のことを紹介するほど、大の魚好きです!! (ここまで魚が好きな魚屋さんも珍しいのでは!?)
本当の魚の美味しさを、旬の魚の美味しさを、みんなに分かってもらいたいという思いから、「京都の魚の伝道師」を名乗り、今日も日本全国から最高の魚を仕入れています。

画像2

※大谷さんの名刺の裏面は、宇宙空間を飛ぶ「クエ」にデカデカと「一魚入魂」の文字!魚に対する想いと、大谷さんのスケールのデカさがひしひしと伝わってきます(笑)

シーフーズ大谷さんの魅力を徹底解説!

◎“超”老舗

画像23

江戸時代創業!!歴史がありすぎて詳細な創業年月日は不明。日本初の中央卸売市場である「京都市中央卸売市場第一市場」ができる前から京都で魚を売っていたんだとか...すごすぎます。

◎仕入れ先は「日本全国」!!

画像4

北海道に宮城、静岡、三重、石川、兵庫、福岡、鹿児島、さらには五島や種子島etc...大谷さんの仕入れ先は挙げればきりがありません。仕入れ先は「日本全国」なのです!
そんな大谷さんの行動力は凄まじく、一度も行ったことの無い市場にアポなしで向かい、「京都から来たんですけど、魚を売ってくださいませんか?」と突撃で交渉に行くそう。年齢を全く感じさせないアクティブっぷりです!
約50年前、先代の父も現在の大谷さんと同様、他店にはない魚を求めて、北海道まで魚を買いに行くことがあったとか。そして大谷さんの息子も、そんな魚を求めて屋久島や石垣島まで足を運んでいるそうです。親子三代、最高の1匹を探し求めるDNAは確実に受け継がれているようです。

画像5

画像6

※取材中も全国から「チャイロマルハタの14〜15kgが・・・、フエダイの2kgの野締めが・・・」と、仕入れ先の電話が鳴り止みませんでした。

◎魚は自分の「娘」

画像7

「魚は自分の娘。お客様に売り出すときは、嫁がせるような思いで送り出している」

取材中、何度も魚への思いを熱く語ってくださった大谷さん。
その愛情は、並大抵の魚屋さんでは到底敵いません。

まず、魚ファーストの締め方から。

1、脳破壊
2、エラ膜(もしくはエラ数本)を切断
3、海水中で血抜き
4、脊髄切断&神経抜き
5、冷やし込み

シーフーズ大谷では、なるべく魚にストレスを与えないように気を付けているそうです。
1の工程をせずに血抜きをするところもあるようですが、「魚がかわいそう」という大谷さんの思いから、必ず1の工程はします。いくら魚に痛覚が無いとは言えども、言葉が話せない魚だからこそ、そのような部分を必要以上に気配りしています。
また、5の工程の「冷やし込み」も魚の大きさによって変えています。大きい魚を扱うことの多い、大谷さんならではの工夫です。例えば、20kgのクエの場合なら、最低1時間、場合によっては2時間程度冷やしこみを行います。

ここまで魚1尾にこだわる理由。
それは、「魚屋の魚に対する思いが、如実に魚の身質に現れるから」だそうです。
なかなか一般人には伝わりにくいようですが、魚に対する思いが、「いい加減なのか」「真摯なのか」、その違いによって魚の日持ち自体も変わってくるそうです。

画像8

画像9

画像10

※上の写真からも、シーフーズ大谷さんの魚のグレードの高さがわかるかと思います。

そして、仕入れから下処理までこだわり抜かれた魚たちは、左頭(魚をお腹の方から見たときに、頭が左を向いている状態)に綺麗に並べられて、お客様の元へと運ばれていくのです。

画像11

◎大きいも、珍しいも、美味しいも、全部。

シーフーズ大谷さんと言えば、「特大魚」に「珍しい魚」!!
人が手に入れられない魚をお客さんに届けたい! そんな思いがあるからこそ、全国で仕入れをしています。
ただし、「珍しいだけではダメ。しっかりとグレードの高い魚を。」ということにも気を遣っています。

※以下、大谷さんが過去に取り扱った驚きの魚たちの写真を貼っておきます!

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

※あ、、、最後はおまけの写真です(^^;
 人の良さも大谷さんの魅力です!!

オススメの魚&オススメの食べ方

・今の時期なら「フエダイ」 です!
・定置ものの魚がオススメです:定置網漁をする海域は、比較的近海で、プランクトンなどの栄養が豊富な海であり、肥えている魚が多い傾向にあります。また、水揚げの際の魚への負担も比較的軽いと思います。 
・鮮度がいいならまずは「刺身」で! :時間の経過と共に変わる食感と旨味を味わってください。
・脂の少ない魚は、揚げるなどして外から油を加えて調理すると美味しくいただけます。ただし温かいうちに!

画像21

※夏にオススメのフエダイ!(シブダイとも呼ばれています。)

原価8割!?こだわりの「おまかせセット」!!

画像22

↑上の写真がシーフーズ大谷さんこだわりの「おまかせセット」です!
形も色も非常に美しいですよね!

コロナを機に始めたというこのサービス。
高級フレンチや一流の料亭相手に魚を売っているシーフーズ大谷さんが手掛ける一般の方向けのサービスです。
一般の方向けだからといって魚のグレードを落とすようなことは絶対にせず、魚を食べて本当に喜んで欲しい、感動してもらいたい、という思いを込めて販売しています。そんな思いが溢れてしまい、ついつい原価が8割近くになることも(汗)

ちなみに・・・このセットでおいくらだと思いますか?

何と驚異の約1万円!!

この値段は、大谷さんが、
「5000円のセットでは感動を与えられない。でも、1万円なら感動させることが出来る」
ということで設定した値段です。

一度注文すれば感動すること間違いなし!
そんな「おまかせセット」です。

注文はこちらから↓↓↓

消費者の皆さんへメッセージ

私たちが飲食店を相手にしている魚屋である以上、一般の方々にとっては、決して安い魚ではありません。それでも、毎日じゃなくていいからプロの素材を食べてみて欲しい。 父の日や母の日などの大切な日に、大切な人とぜひ。最高の魚を食べて感動してください。

「シーフーズ大谷」情報先一覧

株式会社 シーフーズ大谷
住所:京都府京都市下京区朱雀分木町市有地 京都市中央卸売市場 鮮魚9号
TEL:075-311-7933
HP: http://www.e-uonet.net

Facebook:
https://www.facebook.com/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%A4%A7%E8%B0%B7-271416449570245/

シーフーズ大谷さんの情報をいち早くキャッチするならFacebookがオススメです

いかがだったでしょうか。
大谷さんの魚に対する熱い思いが伝わったでしょうか...
きっと、話せば話すほど、さらに魚への熱意が聞けると思います。
ぜひ一度、プロの目利による魚をご家庭でも味わっていただき、「シーフーズ大谷」さんとSNSなどを通じて繋がってみてくださいね!

画像23

運営会社:株式会社咲弥
サービス:UONTED(ウォンテッド)
MAIL:info@sakuya-corporation.com
TEL:0557-52-4200
お問い合わせ:https://sakuya-corporation.com/contact