見出し画像

リア充って何それ、おいしいの?

脳トレマガジンは、いつもふたりで「せーの」で出したお題をテーマに書くのがルールだ。

お題がひとつだけだとイマイチ脳トレにならないのでは、ということで「せーの」式になった。日曜の夜にアップする直前に次のお題を決めているのだけれど、毎週「おおう」と唸っている。食べ合わせが悪いからだ。

たとえば、「香水」と「道」だとか。「プール」と「制服」だとか。毎回「どうしよう」と頭を抱えているのだけれど、意外と今回が一番悩ましいことになっている。

お題は、「海」と「花火」だ。

これまでで一番無難な組み合わせだ。悪くない。悪くないのだけれど、悪くなさすぎて無個性な組み合わせになってしまった感がある。

海。花火。共に夏を想起させる単語だ。子ども時代には海水浴に行ったし、有名な花火大会が開催されるのが地元だったから、毎年花火も見ていた。だからなのか単なる出不精だからなのかはわからないけれど、わたしは花火大会にわざわざ出向くのが苦手だ。関東に住んでもう来年で10年になるけれど、未だに江戸川も隅田川も見たことがない。何なら、関西時代も淀川の花火大会には行ったことがない。

海は、そもそも今わたしが住んでいるのは海なし県だ。子どもを連れて、大洗まで海水浴に行ったことがあるけれど、初モノを怖がりすぎるきらいのある7歳は、これまでまともに海で遊べたためしがない。

先週、お題を決めたあと、「リア充っぽい組み合わせだね」となおちゃんがいった。ところがどうだろう。わたしの手にかかれば、リア充雰囲気ばっちりの組み合わせも、一切リア充感がなくなってしまう。

花火はかろうじて彼氏、現夫と見たことがあるけれど、地元ゆえにデート感は特になかった。わたしが浴衣を着たくらいだ。海水浴には行ったことがない。というより、女友達とも行ったことがない。インドアな友達が多いから、まあ致し方ない。わたし自身、海は入るより眺めるほうが好きだ。

わたしのなかにあるリア充的な「海」と「花火」は、きっと妄想のなかにしかないのだろう。小説でも書きますか、どうしましょう。

とかなんとかいいつつ、noteで以前書いた「花火」ものは、まったくリア充ではないのです。(なお、海は出てこない)

致し方ない。これが、わたしだ。


【本日のお題】「海」「花火」

お読みいただきありがとうございます。サポートいただけました暁には、金銭に直結しない創作・書きたいことを書き続ける励みにさせていただきます。