穏やかな振り返り


年末に書いた日記。


健康的な1日だった。朝は早起きをしててきぱきと身支度をし、午前中の緩やかな労働のために家を出る。

 昨日今日2日間、大学のときの先輩に誘ってもらって、商品制作のバイトをしにいく。久しぶりに。


 緩やかな労働の後、クリスピークリームドーナツでココア飲んで待ってるねって連絡をする。彼の姿が見えた。ドーナツ食べる?と聞かれたら、一瞬でその口になった。各々好きなドーナツとホットコーヒーを注文する。

 前から行こうと誘ってくれていた雑司が谷のギャラリーに向かう。初めて2人でギャラリーにいった。彼はもう世に出ているイラストレーターで、まだ出会って間もないけど、いろんなことを教えてくれる。そんな彼はいま、わたしの側で心地いい寝息を立てて寝ている。

 雑司が谷はあるドラマのロケ地で鬼子母神がある。そこでお団子を食べた。冷たかった。けど、それでよかった。彼は今日、昨日のお酒が残っていて調子が良くないと言っていたけど、よく笑っている。安心する。絵が進まないって言ってたけど、なんか大丈夫な気がする。

 帰ってきて、最寄り駅で茶蕎麦屋さんにいき、ふたりで鳥南蛮を食べる。京都に行っても2人でこんな老夫婦みたいなデートするのかな。って彼がいう。わたしはその言葉がなんかうれしかった。

1人の時、彼がどんな感情でどんなメンタルなのかあんまりまだわからないんだけど、私といるときは無理矢理にじゃなくて、純粋に楽しそうな表情をしてくれるから、よかったって思う。少しでも生きやすい時間が多くなればいいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?